Web
Analytics

おうち英語と知育と娘と母。

「学なし金なし」の母が費用を抑えて、娘のおうち英語と知育奮闘記。

【ベビーくもん】3回目の受講と娘の成長【口コミ・体験レビュー】

f:id:beloved26:20201031214858j:plain

体調不良が続き日程変更してもらい、約1カ月半ぶりのベビーくもんに行ってきました。

 

娘は教室で楽しく遊び、私は先生にいっぱいお話しを聞いてもらい、楽しい時間を過ごせました!

 

 

これまでのベビーくもんの記事はこちらから↓

 

shimako-days.com

shimako-days.com

 

shimako-days.com



 

 

 

 

絵本「あけて あけて」

f:id:beloved26:20201031202021j:plain

縦にして読む絵本にびっくり!

こちらの絵本、縦にして読むタイプの絵本になります。

 

箱をあけると何があるかな?

繰り返される言葉に合わせて、箱の中から予想もしない物が!といった内容になっています。

 

教室で先生に読んでもらったんですが、くろくまくんや2号のくんくんくんに比べると娘の反応は微妙でした。

 

毎日読み聞かせすると、好きになってくれるかなと期待しています。

 

読み聞かせを続けた結果、くろくまくんよりお気に入りになり、1回だけですがありの絵に指さししてくれました!!

 

 

やりとりカード

だれかな?カード(動物)

f:id:beloved26:20201031202418j:plain

 

  1. ブタ
  2. キリン
  3. パンダて
  4. んとうむし
  5. イカ

 

5枚のカードがセットになっています。

 

のりものカード

f:id:beloved26:20201031202513j:plain

 

  1. 自動車
  2. 新幹線
  3. ヘリコプター
  4. パワーショベル
  5. はしご車

 

こちらも、5枚のカードがセットになっています。

 

 

f:id:beloved26:20201031202330j:plain

以上2種類のカードが、各5枚計10枚のセットになっており、保護者向けの取り組み方1枚もあります。

 

 

先生から教えてもらったんですが、公文のカードって大きめなんです。

 

 

その理由は、母親の顔が隠れるぐらいの大きさが、子どもにとって安心して遊べる。と研究でわかったから。

 

昔は、公文のカードは白紙!で販売し、親がイラストや文字を書いていた。と教えてもらって、びっくり!

 

 私なら絶対書けない…

 

 
市販のカードも見せてもらったんですが、ベビーくもんのカードと大きさは同じでした。
 
先生はカード推しで、くだものやさいカードでお買い物ごっこをして遊んでみると、「この子は、バナナはわかるけど、玉ねぎはわかっていない」と気付くキッカケになるから、オススメよ!とアドバイスが。
 
公文ではフラッシュカードとして使用せず、やりとりしながらカードで覚えていくようです。
 
初めてのカードは、あまり興味を示さず、リングのほうに興味がいく結果にならりました。
 

やりとりレシピ

f:id:beloved26:20201031202149j:plain

こどもの好きを、ふくらませる

3号のテーマでもあるんですが、好きを見つけて、そこからふくらませいく。

 

これが難しくて……

 

あまり、男の子だから!女の子だから!というのは、よくないんですが…先生も女の子は難しいとお話しされていました。

※もちろん、個人差はあります!

 

男の子の場合、幼児期に…

  1. 乗り物
  2. 恐竜
  3. 昆虫

などにハマり、そこから漢字や数字に興味を持っていき、好きをふくらませいく。

 

もう少し大きくなれば

  1. ゲーム(ポケモンなど)
  2. カードゲーム

などに、ハマっていき、キャラ名丸暗記したり、短期記憶を養っていく。

 

女の子の場合は、幼児期に好きな物はあるけど…そこまでは。が多く、プリキュアなどを通らない子も一定数いる。と教えてもらいました。

 

男の子に比べると、そこまでどっぷりとハマる子は少ないと。

 

娘を見てると…

  • しまじろうは好きだけど、いなかったらいなかったで、なんとかなりそう
  • 特にコレ!という、ジャンルはない
  • 乗り物全く興味なし

 

しまじろうさんの記事は、こちらから↓

 

shimako-days.com

 

といった現状で、好きなものってなに?と考えた結果。

 

国旗!!!

 この絵本が大好きで、よくめくって遊んでいるのと、最近のお気に入り絵本がMAPSなんです。

 我が家は、愛蔵版ではありませんが、今から購入される方には、愛蔵版をオススメします。

 

公文から、国旗カードが販売されているので購入して、好きをふくらませていければなと!
 

先生とのやりとり

1カ月半ぶりの教室

  • 絵本や紙を全く食べなくなり、褒めてもらえた
  • 私の日々の疲れを心配してもらえた
  • 昼寝なしでお母さんは大変だけど、入園前に昼寝しない練習をしなくていいから、その時には負担は減るかも
  • 以前は、教室で声を出すことは少なかったが、この子なりにおしゃべりしている
  • 今はことばを貯め込んでいる時期だから、反応はないかもしれないが、この調子でやりとりして
  • 理解していることが、増えてきているので、無料体験の頃に比べるとすごい成長している!

 

などなど褒めてもらい、私の体の心配もしてもらい、楽しい時間でした。

 

娘の成長とまとめ

  • 相変わらず、くるくるチャイムに一直線
  • 絵本棚から、1号目の絵本「まだかなまだかな」を引っ張り出す
  • 教室の椅子に5分弱座れた!
  • 椅子に座りながら、型はめの箱に、ピースを入れることに成功
  • ペグ差しで、初めて遊べた!←だす専門
  • 帰る時に、まだ遊びたい!と泣いて意思表示できた

 

個人的に、イスに座れたのが感動でした……すごいよ娘。

 

月に1回のベビーくもんですが、親子で刺激になり楽しんでおります。

 

今から、来月のベビーくもんが楽しみで仕方ありません。

 

 

おすすめ記事↓

 

shimako-days.com

 

公文のおすすめ商品

 

 

 

参加中↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村