Web
Analytics

おうち英語と知育と娘と母。

「学なし金なし」の母が費用を抑えて、娘のおうち英語と知育奮闘記。

【ベビーくもん】4号目の受講と娘の成長【口コミ・体験レビュー】

f:id:beloved26:20210112192652j:plain

娘と2人体調不良で、お久しぶりのベビーくもんに行ってきました!

 

なぜかベビーくもんの日程が近くなると、どちらかが体調不良になってます…なぜ?

 

 今回は、ベビーくもん4号の内容になります。

 

 

 

絵本 「ぼくのなまえ」

f:id:beloved26:20210112192717j:plain

4号目で、初のママ絵本

ベビーくもんには、ママ向け絵本というのがあり、妊娠~出産の頃の喜びや感動を思い出してもらうように、設定されているそうです。

 

生まれたクマくんの名付けをパパとママでどうしようか?といった内容で、娘の反応は今まで一番よくありませんでした。

 

素敵なお話しだし、絵も可愛いいんですが、娘は興味はなさそうです。

 

先生も、ママ向け絵本にハマるお子さんは少ないかなと…言ってたし、よくあることのようです。

 

3号の絵本「あけて あけて」が大好きで、しばらくブームは続きそうです。

 

ベビーくもん3号の記事は、こちらから↓

 

shimako-days.com

 

 

やりとりブック3

f:id:beloved26:20210112192738j:plain

めくりあそび たたいてみよう

ドアをトントントンとたたくと、誰のお家かな?といった内容で、娘がドアをたたいてるのに感激。

 

やりとりブック3で、一番のお気に入りの様子。

 

ものあそび なぞってみよう

線をなぞってみよう!という内容なんですが、娘は指差しがほぼなく、最高難易度です……私がやってるのを見てくれるだけ、よしとするか…。

 

ことばあそび かんかくことば

身近にあふれる風景を言葉にし、擬音語や擬態語の響きを味わう内容。

 

そこまで興味がない様子。

 

うたブック2 かぞくっていいな

f:id:beloved26:20210112192801j:plain

収録曲

  1. おうま
  2. ことりのうた
  3. ぞうさん
  4. おなかのへるうた
  5. げんこつやまのたぬきさん
  6. ななつのこ
  7. Lazy Mary
  8. おはなしゆびさん
  9. バナナのおやこ
  10. おかあさん
  11. げんこつやまのたぬきさん(カラオケ)
  12. ななつのこ(カラオケ)

 

各曲に、ヒント&コラムがあり、、遊び方や歌うタイミングなどが載っています。

 

げんこつやまのたぬきさんは、手遊びも載っています。

 

Lazy Maryは、訳詞もあり。

 

やりとりレシピ4

f:id:beloved26:20210112192837j:plain

テーマは「ほめる」

これは、意識して娘に接しています。

  • お片付け
  • 靴と靴下を脱ぐ
  • 支援センターで下駄箱に靴をいれる
  • 簡単なお手伝い(ゴミ箱にゴミを捨てる)

 

などなど、出来たら拍手して盛大に褒めます。

 

褒められると嬉しそうにしてくれ、次も娘自身でやろうとしてくれます。

 

発語はまだまだですが、こちらの言ってることを理解しているのは、増えてきたな。と成長を実感しています。

 

 

先生とのやりとり

個別の発達相談で言語理解力が半年以上遅れているので、療育に通うこともお話ししましたが、先生は「そんなに遅れているようには思えないが、療育に通うことによって、たくさんの人から見守ってもらうことは、素晴らしい!」とお言葉が。

 

  • この子のスピードはゆっくりかもしれないが、成長している
  • 教室でも、表情が豊かになってきた
  • 支援センターなどでお友達とも関わってるから、この調子!

 

 

クレヨンについて相談

最近、クレヨンに興味がある娘ですが、クレヨンを縦に持てず横にして塗ろうとするので、先生に相談してみました。

 

我が家が、使用しているクレヨンはこちらから↓

 

shimako-days.com

 

 先生が持ってきてくれたのは、公文のクレヨンとプリント。

 

 

公文からクレヨン販売してると知らなかったので、こちらを買えばよかったと後悔…。

 

特徴は。

  1. 太めの三角クレヨン
  2. フィルムが巻いてないので、使いやすい
  3. 折れにくい

 

フィルム巻いてないのが、いいな……買っちゃおうかな。

 

まさかまさかの、プリントデビューになった娘ですが、確か8Aのプリントを使用し先生と一緒に塗り絵を楽しみました。

 

8Aのプリント初めて見たんですが、カラーなんですね!

 

私自身は小学校入学してからの公文っ子だったので、 カラーのプリントは初めましてでした。

 

パズルもやってみた

 

家では、こちらのパズルで遊んでいるんですが、現在ピースが行方不明中…。

 

型はめパズルのピースが大好きで、ピースを持ってウロウロしてます…だから、行方不明になる。

 

こちらのパズルもお気に入りですが、ピースを取り出すのが好きな様子。

 

 

 教室では、こちらのパズルで遊びました。

 

先生からの、パズルの取り組み方へのアドバイス

  • 初めは、ピース同士を少し重ねた状態にしておき、簡単にピースを嵌められる状態にしておく
  • 出来た!が大事 
  • 出来たら、大げさなぐらい褒める

 

シール貼りは出来ず

家ではシールで遊んでるんですが、教室では出来ずでした。

 

娘の成長とまとめ

  • 発語も10以上増え、連絡ノートに全て書いたら、先生に褒められました!←私が

  • 教室のおもちゃや絵本を一切口に入れなかった
  • 教室の棚や机に、一切登ろうとしなかった
  • 「お片付け、ないないして」と言うと、おもちゃを少し片付けた
  • 先生にバイバイできた!

 

先生にバイバイ出来たのが嬉しかったです……出来るようになった!

 

月に1度のペースで娘の成長を見守ってもらえるので、ベビーくもんと先生は心強い存在です!

 

今から次回が楽しみです。

 

参加中↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村