Web
Analytics

おうち英語と知育と娘と母。

「学なし金なし」の母が費用を抑えて、娘のおうち英語と知育奮闘記。

【体験談】コロナ第3波中の虚血性大腸炎【後編】

 

f:id:beloved26:20210117212104j:plain

遅くなりましたが、虚血性大腸炎の後編になります。

 

今まさに、虚血性大腸炎で寝込んでいる方…痛いですよね。辛いですよね?

 

大腸を休ませましょう!

 

これしか、ありません。

 

前編の記事は、こちらから↓

 

shimako-days.com

 

あんな痛い思いは二度とごめんです。

 

陣痛より痛かった。

 

 

 

 

消化器内科受診

f:id:beloved26:20210117210757j:plain

 

待ち時間に疲れる

救急受診の翌日に消化器内科を受診したのですが、なぜか消化器内科が混み合ったおかけで、診察まで2時間半待ち。

 

みんな、虚血性大腸炎なの?

 

この待ち時間の間もお腹は違和感しかなく、何回トイレに行ったか…

 

タブレット忘れたことを後悔。

 

検査と点滴

消化器内科の先生が、救急のカルテを確認して「腸炎か虚血性大腸炎の可能性が高い、CT・血液検査・点滴してから、大腸カメラは考えましょう。症状的に虚血性大腸炎だと思う」とこの時に初めて虚血性大腸炎という病名がでてきました。

 

 

CTの結果は?

f:id:beloved26:20210115223242j:plain

立ちはだかる待ち時間

最初の診察まで2時間半、点滴開始までベッドで30分、CTの待合室で30分、結果を聞く2回目の診察まで2時間……長かった!

 

先生はいつお昼ご飯食べてるの?と思いました。ご苦労さまです。

 

結果発表

  • CTの画像から、左側の大腸中心に腫れて浮腫んでいる
  • 血液検査で炎症反応はなし、他の数値も問題なし
  • 症状含め、診断は虚血性大腸炎
  • 大腸カメラはなし
  • お薬は整腸剤のみで、なにかあれば診察に来て。とのことで受診終了

 

原因は?

 冷えやストレス、暴飲暴食などが考えられますが。

 

娘の予防接種でバタバタして、朝にアレをしなかったのが原因と思われます。

 

長い待ち時間…娘は?

大人しかったらしい

パパとヘルプを呼んでいたので公園に行ったり、ドライブしたり昼寝したりと楽しんでいたようです。

 

初めて、娘と7時間ぐらい離ればなれに。

 

 虚血性大腸炎の前にやった目の時は、午前中のお別れだったので。

shimako-days.com

 

食事は?

 

 
 

 

 

先生からは、重湯・スープからスタートして様子見て。と言われたので、スープからスタート。

 

4日目から重湯を作り、大丈夫そうなので、レトルトのおかゆに変更しました。

 

 

レトルトのおかゆ美味しかったです。

 

まとめ

二度と虚血性大腸炎になりたくない

痛いし、食べれないし、安静にするしかないし、痛い!!!

 

死因排便かと本気で思いました。

 

トイレから離れられないから、救急車もムリ。

 

本当に辛かったです。

 

食べれないのに、家族のご飯の用意も辛かった。

 

体を冷やさず、暴飲暴食せず、トイレは我慢せずが、大事です。

 

 でも子育て中って、この3点を守るのは難しい! 

 

 二度とならないように、祈る日々です。

 

参加中↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村