Web
Analytics

おうち英語と知育と娘と母。

「学なし金なし」の母が費用を抑えて、娘のおうち英語と知育奮闘記。

【体験談】良性発作性頭位めまい症になりました

f:id:beloved26:20210404205716j:plain

 


風邪をひいたら目が見えなくなり、虚血性大腸炎になって死にかけたり、ブログには書いていないですがお尻と脇の湿疹が10カ月以上治らず、ドライアイで通院中の学なし金なしの母志摩子ですが、またやらかしました。

 

 

良性発作性頭位めまい症になりました。

 

 

原因がね…特に幼児を子育て中の方に読んでほしい。

 

 

今回のような、めまいは初めてなので記事にしました。

 

正直に言うと、「ブログのネタにしなきゃ、やってられない」が一番です。

 

あわせて読みたい

 

 

 

 

良性発作性頭位めまい症とは?

 

特定の頭位を取るか頭位を変換する(頭の向きを変える、寝た状態から起き上がる等)ことで、数秒から十秒(通常は1分未満)の回転性めまいを生じ、安静によって沈静化する特徴を持つ。

再び頭位を変換することで、回転性めまいや眼振が誘発される。

 

しばし嘔吐を伴う。

 

蝸牛症状 (難聴・耳鳴りなど)は見られない。

Wikipediaより

 

要は頭の位置変えたら、めまいが起きるんです。

 

上を向く、下を向く、横を向く…すべてが辛い状態でした。 

 

原因と発症初日

f:id:beloved26:20210403233501j:plain

ベビーくもんの帰りに娘を支援センターで遊ばせて、立ったりしゃがんだり座ったりしていたら立ちくらみがいつもよりひどく、おかしいな?と感じる。

 

遊んだ後にスーパーで買い物し、帰宅。

 

この時に、スーパー寄らずに帰ったら違ったかもと後悔しています。

 

症状

  • 後頭部の頭痛
  • 吐き気
  • 頭の位置を変えるとフワフワし、視界がグルグル回る。

 

 

2歳児を連れての病院は諦める

f:id:beloved26:20210117210757j:plain

気持ち悪いし、タクシーは絶対無理だが徒歩はもっと無理!

 

効き目あるかは分からないけど、市販の酔い止め飲んで横になることを選びました。

 

こんな時も、しまじろう

気がついたら寝ていましたが、娘はしまじろうのおもちゃで1人で遊んでくれていました。

 

しまじろうさん、いつもありがとうございます。

 

あわせて読みたい

 

私が寝込むことがよくあるので、娘はいつもと変わらずでした。

 

 

娘のお風呂とご飯と歯磨き

砂場で遊ばせたので、気合いで一緒にお風呂に入り、ご飯はアンパンマンのレトルト、歯磨きも頑張った私を褒めてほしい。

 

娘の寝かしつけで一緒に寝落ちし、朝まで寝れてスッキリ。

 

※娘はお昼寝拒否なので、夜は19時過ぎには寝るために 、夫の帰りを待つという選択肢はありません。

 

発症2日目

かかりつけの耳鼻科が休診日なので、家でゆっくり過ごすと症状は改善していました。

 

この日は、朝に1回市販の酔い止め服用。

 

能天気なので、この日で治ったと思ってたのが間違いでした。

 

 

発症3日目 受診日

朝から調子がよく、娘を支援センターに遊ばせに行き悪化。

 

耳鼻科の予約をとり、受診することに。

 

ベビーカーを押して病院へ

f:id:beloved26:20210115223242j:plain

 

 

先生に症状を説明し、耳の中を見てもらうも異常なし。

 

聴力検査と脳の検査をすることに。

 

聴力検査

f:id:beloved26:20210403232704j:plain

ヘッドホンをつけて音が聞こえている間(片耳ごと調べる)、手に持っているボタンを押して調べるんですが、電話ボックスのような大きさの個室(防音室?)に入って検査を受けました。

 

骨伝導の聴力も調べてもらい、ヘッドホンのような機械をつけると右耳からは「ザーッ」と音がし、左耳?骨?から音が聞こえたら、手に持っているボタンを押して

調べました。

 

重心動揺検査

バランスボードような機械に立ち、壁に貼ってある目印を見る。

 

次に目を閉じて、バランスボードような機械に立ち調べる。

 

スタッフさんが目の前にいてくれるんですが、目を閉じた時は前に倒れそうになるのでは?と少し怖かったです。

 

診断は良性発作性頭位めまい症

各検査は正常値で問題なく、診断は「良性発作性頭位めまい症」

 

考えられる原因・肩、首の凝り

・ストレス

 

先生からは言われましたが、私の場合は立ったり座ったりが原因のような。

 

1週間薬を飲めば落ち着くよ。と言われましたが、それは違いました。

 

私が診察や検査の間、娘は泣くことなく過ごせました!

 

最近まで、白衣の人見るだけで泣いてたのに…成長した。

 

発症4日目

スーパーに買い物に行って悪化。

 

しばらく買い物には行かないと決意。

 

発症5日目

お天気が悪く、起きてすぐに調子が悪くなる。

 

寝転んでいるとラクなので、休みの夫に任せて横になる。

 

発症初日以来の気持ち悪さでした。

 

発症6日目

たっぷり寝たのがよかったのか、お天気悪くても調子がいい!

 

発症以来、初めて1日通して調子がよかった。

 

めまいとの付き合い方

 

私の場合は仰向けに寝るのが一番ラクなんですが、娘が暇そうにしてるのが心痛むけど仕方ないと言い聞かせ過ごしてました。

 

食欲はあったりなかったりで、食べれる時に食べ、辛いときは無理して食べないように過ごしていました。

 

お助けアイテム

 

ぶっちゃけお風呂が辛いので、メイクの拭き取りシートは必須。

 

 

 

水のいらないシャンプーは防災アイテムとしても常備できるので、オススメ。

 

まとめ

初めて、めまいで寝込む事態になったんですが辛かったです。

 

日によって調子の良さが全く違うのも怖いし、買い物に行けないのも辛い。

 

虚血性大腸炎はピークが過ぎたら、回復を待てばいいだけでしたが、めまいはわからないし、再発の可能性が高い!

 

結論は、おとなしく過ごすことになるんですよね。