Web
Analytics

おうち英語と知育と娘と母。

「学なし金なし」の母が費用を抑えて、娘のおうち英語と知育奮闘記。

【体験談】コロナ第3波中の虚血性大腸炎【前編】

f:id:beloved26:20201207183611j:plain



お久しぶりの更新になります。

 

虚血性腸炎(大腸炎)になりました。

娘ではなく、志摩子(母)がです。

 

死因、排便になるの?って思うほどの体験でした。

 

これを読まれている方は虚血性大腸炎の経験者、もしくは虚血性大腸炎で現在療養中の方もいらっしゃるでしょう。

 

痛かったですよね…辛かったですよね…2度とあんな思いはしたくない。

 

いつ誰がおかしくなってもおかしくない病気ですので、みなさんに知ってもらいたい!

 

※重症じゃなければ絶食と安静で治る病気で、私は自宅療養でした。

 

 

虚血性大腸炎とは?

虚血=血液に十分な血液が通らなくなること

大腸への血液の流れが悪くなり、大腸の血管が一時的につまり、大腸壁が虚血に陥り、粘膜に炎症や潰瘍ができる病気。

 

症状

  • 吐きそうなほどの腹痛
  • 冷や汗・脂汗
  • 下痢
  • 下血
  • 痔になる恐れもあり

治療法

大腸を休め(絶食)、点滴治療で安静にする。

 

 

 

 

いつも通りだったのに…

f:id:beloved26:20210122203041j:plain

 

娘が寝ていたのが、不幸中の幸い

土曜日の夜8時頃にお腹が痛くなりトイレへ。

 

これが、地獄へのスタートの合図でした

 

  • 痛いのに、出ない
  • 脂汗から滝のように流れる汗
  • お腹が痛すぎて、吐きそうになる
  • 暑すぎて、脱ぎまくる
  • 座っても、立っても辛い
  • 出たと思っても、スッキリしない
  • とにかく辛い!!!

 

なんとか、夫を呼ぶと変わり果てた妻の姿にびっくり

  • 顔面蒼白
  • 冬なのに、尋常ない汗
  • 散乱してるパジャマ

ポカリで水分補給をし、なんとかトイレから帰還をするも、地獄へのスタート第二弾の始まり。

 

  • 痛いのにでない!
  • でたと思っても少し
  • スッキリしない
  • とにかく、お腹が痛い!!!

 

トイレから帰ってきて、しばらくは落ち着いたんですが、またトイレへ。

 

便器が赤い

アレではないはず

お腹は痛いしスッキリしていないのに、出ない!でも出したい!とトイレに座り続けていました。

 

気になって、便器を見ると赤い。

 

生理ではない=生まれて初めての下血

 

夫に下血を報告し、布団に入るも仰向けが辛く、左を向いて横向きに寝ました。

 救急車はトイレがないからムリ!という理由で、私は呼びませんでした。

 

朝5時に違和感で目覚める

f:id:beloved26:20210122202812j:plain

娘も一緒に起き、カオスになる

昨日ほどの腹痛ではないが、お腹が痛くトイレへ。

 

5時~7時ぐらいまでが辛くて、10分間隔でトイレへ。陣痛かよ。

 

起きた娘を二度寝させようとする夫vs普段からママじゃないと寝ない!ママがトイレへ行く度、後追いで泣く娘で朝から疲労困憊でした。

 

コロナ第3波での休日診療は?

日曜日でコロナ第3波…

合計4つの病院に診察可能か電話しました。

 

  1. 家から一番近い総合病院
  2. 小さい頃から、これはヤバいと思ったらお世話になっている遠い病院
  3. 2の病院の系列で、2より近い
  4. 入院したり色々お世話になっているが、いい印象はない大病院

 

1の病院は毎度毎度、電話対応が論外、ありえない。

 

2の病院はコロナが出たらしく、37℃以上は月曜の発熱外来で。とお断り。

  →熱は37.1℃でした…

 

3の病院は、大腸カメラができないのでお断り。

 

仕方なく4の病院に電話すると、「診察大丈夫ですよ~お待ちしております」と嬉しい返事をもらったので、お世話になることに。

 

診察結果は?

f:id:beloved26:20210115223242j:plain

各種検査と点滴

先生に症状と入院はムリと伝えると

  • 血液検査
  • 便の検査
  • 点滴(止血剤入り)2時間コース
  • 明日(月曜)に消化器内科で診察受けて、大腸カメラの検査もありえる
  • 貧血の可能性があり、貧血の場合は輸血
  • 入院せずに、がんばりましょう

 

このような内容でした。

 

 

 

検査結果

  • 貧血は大丈夫
  • 白血球の数値が高く炎症を起こしている
  • 下血は続いてる
  • 明日の診察まで、絶食
  • 安静!!

 

お薬を処方してもらい、帰宅。

 

先生が丁寧な方で、安心できました!

 

この時点では、虚血性大腸炎の診断はでておりません。

 

内科の先生は、急性の腸炎かなとの診断でした。

 

絶食のお供

 ポカリと水以外は体が受け付けなくなり、ポカリ(500ml)を飲んでました。

 

あまりにも痛くて辛い思いしたから、食べたい!とすら思えないし、お腹も減りませんでした。

 

娘はどうしていた?

ママがいない!

ちょうど病院に着いた頃は寝ていた娘ですが、すぐに起きパパと遊んだり、ヘルプを呼んでいたので遊んでもらったりとご機嫌で過ごしていたようです。

 

こどもちゃれんじぷちEnglishのおもちゃも大活躍!

 

shimako-days.com

shimako-days.com

 

まとめ

とりあえず、痛くて辛かった。

 

これに尽きます……痛かった、辛かった。

 

またあの痛みがきたら、どうしよう……しかも、娘と2人の時で娘が起きてたら、私ムリ。

 

トラウマになっています。

 

 後編は、消化器内科での診察についてです。

 

shimako-days.com

 

 

 参加中↓

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村