Web
Analytics

おうち英語と知育と娘と母。

「学なし金なし」の母が費用を抑えて、娘のおうち英語と知育奮闘記。

【体験談】初めての療育

f:id:beloved26:20210110033235j:plain

 

初めての療育について、まとめました。

 

療育って、なにするの?

 

私も療育は未知の世界なので、参考になれば幸いです。

 

療育までの記事は、こちらから↓

 

shimako-days.com

shimako-days.com

shimako-days.com

 

 

 

娘に前日に伝えてみた

特に反応なし

前日や当日朝に、「(療育先の名前)に行くよ!先生達が待ってるよ」と伝えてみましたが、娘は反応なし。

 

療育スタート

手洗いは音楽にのせて

療育先に着くと、靴と靴下を娘が脱げるようにアシストし、手洗いからスタート。

 

先生のピアノの演奏(キラキラ星の替え歌)に合わせ、手を洗います。

 

気付いたら、半母子分離

私が責任者の方と話があり、娘は先生達と療育スタート

  • 先生のピアノの演奏中は動く、演奏がとまると止まって拍手する
  • ボールを使って、指示に応える
  • 絵本の読み聞かせ
  • 先生のピアノの演奏に合わせて、簡単な振付を真似っこ

 

初回なので1時間弱の内容でしたが、娘は楽しそうに過ごしていました。

 

絵本の読み聞かせではイスに座ることは出来たんですが、ボールやおもちゃが気になり、立ち上がって読み聞かせは聞いていませんでした。

 

途中、テーブルに登ったりもあり…。

 

最後はご挨拶をして、終了です。

 

 

れんらく帳を受け取る

写真付きで、わかりやすい!

どんなことをしたのか?娘の様子などが書かれており、わかりやすかったです。

 

仕事で療育中の娘を見れない夫にも、わかりやすい!

 

先生の字が綺麗で、先生ってすごいですよね…ピアノも弾けるんですよ。

 

 

指差しはなし

指差しはないが、指の動きが以前と違う

 指差しはしないけど、指差ししたいような……指の動きが違うようなです。

 

出来る日を信じて、娘とがんばります。

 

まとめ

ムリせずスタート

見学・契約とすでに2回はお世話になっていますが、本格的な療育はこの日が初めてなのもあり、ムリせず約45分ほどの時間でした。

 

まずは娘が療育先と先生に慣れ、信頼関係を築いていくところから始まります。

 

年末年始で次回まで約2週間あくので、少し心配なところもありますが、楽しんでくれますように。

 

教室にはしまじろうさんもいるので、療育先でもしまじろうさんのお世話になっています!しまじろうさん、いつもありがとうございます。

 

しまじろうさんの記事は、こちらから↓

 

shimako-days.com

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村