Web
Analytics

おうち英語と知育と娘と母。

「学なし金なし」の母が費用を抑えて、娘のおうち英語と知育奮闘記。

【オススメ!】絵本補修テープで絵本の修理【口コミ・体験レビュー】

f:id:beloved26:20201013223931j:plain

 

 

 我が家の絵本は中古購入が大半で、購入時点から年季があるものばかりです。

 

たとえば、こちらの図鑑など↓

shimako-days.com

 

 
絵本が破れやすい!!
 
 
最初は分からず、セロテープで補修していたんですが、調べてみると、セロテープは絶対ダメ!らしく、専用の補修テープを購入しました。
 

セロテープでの補修は絶対ダメ!!

セロテープでの補修がダメな理由

  • 時間が経つと、黄色く劣化
  • 絵本にも劣化が移り、よくない

 

セロテープが変質、変色する理由

  • セロテープは天然ゴム系の接着剤
  • アクリル系の接着剤を使用していると変色しにくい

 

以上が、セロテープを使用せず、専用の補修テープを使うべき理由です。

 

 

娘の絵本の扱い方

とにかく激しい

 

絵本大好き娘ですが、扱い方が激しく…食べる(少し落ち着いてきた)、破る、踏む、踏んですべって破る…等、ボロボロなので絵本用補修テープを購入してみました。
 
 
時には投げることもありで、ベビーくもんの絵本は普段は隠しています。
 
ベビーくもんの絵本を破かれたら、私卒倒します。
 
ベビーくもんの記事はこちらから↓
 

購入場所

 

 

どちらも私はAmazonで購入しましたが、メーカーによっては、ホームセンターでも購入可能とのこと。
 
3㎝と5㎝幅を購入しましたが、3㎝幅が圧倒的に使用頻度が多いです。
 

 おすすめは3㎝幅の2本セットです!
 

絵本の補修開始

f:id:beloved26:20201012201254j:plain

こぐまちゃんが泣いています

ひどい状態です……娘よ、どんな破り方したんだい?こぐまちゃん泣いてるよ…と思いながら、テープを貼っていきます。

 

  • 間違えた!と思っても、ゆっくり剥がせば、貼り直し可能
  • はさみで切りやすい!
  • セロテープと違い、テープを貼っているのが目立ちにくい!

 

補修完了

f:id:beloved26:20201012201311j:plain

いかがでしょうか?

 

こぐまちゃんの部分は補修したのが目立ちますが、それ以外は気になりません。

 

こどもちゃれんじぷちの絵本も補修

f:id:beloved26:20201012201225j:plain

 

破るというより、剥がされた絵本

しまじろうさんの笑顔が悲しく見えます……

 

仕掛け絵本にもなっているので、お気に入りすぎて、勢いよく破ったようです。

 

こどもちゃれんじぷちの記事はこちらから↓

 

 

shimako-days.com

 

 

shimako-days.com

 

 

補修してみた

f:id:beloved26:20201012201242j:plain

 

目立ちにくいと思いませんか?

 

ひどい状態でも、補修テープだと目立ちにくくなります。

 

仕掛け部分も問題なく動きます。

 

もっと早くに購入していれば…と思うほどの仕上がりに、大満足です。

 

まとめ

こどもちゃれんじの絵本など、市販されていない絵本が多数ある我が家にとっては、必需品決定です。 

 

1~2才ぐらいだと力加減もわかっていないし、1度破ると楽しくてハマっちゃう!ということもあるので、1本は常備しておくことをオススメします。

 

お値段も高くないので、オススメです!!

 

 

 

 

参加中↓ 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村