Web
Analytics

おうち英語と知育と娘と母。

「学なし金なし」の母が費用を抑えて、娘のおうち英語と知育奮闘記。

【口コミ・体験レビュー】こどもちゃれんじぷち10月号初登場!いろりん。

f:id:beloved26:20200924163355j:plain

こどもちゃれんじぷち10月号が届いたので、内容と感想をまとめていきます。

 

10月号から、1,2才の知育プログラムがスタートです。

 

 

いつ届いた?

9月23日に届きました。

今回は厚みがあったので、配達員さんからの手渡しです。

 

絵本

f:id:beloved26:20200924163916j:plain

大好きなしまじろうの絵本…先月号はすでにボロボロになっています。

9月号の記事はこちら↓

 

shimako-days.com

 

今までは絵本の最初のページはしまじろうでしたが、DVDとエデュトイ(教育的おもちゃ)と連動している為、10月号は絵本をめくるといろりんが登場!

しまじろうの出番はいつもより少なめになっています。

 

巻末の親向けへの案内は、来年度のこどもちゃれんじぽけっと(2~3才向け)のお知らせと登録キャンペーンがメインになっていました。

登録キャンペーンの記事はこちらから↓

 

shimako-days.com

 

エデュトイ~いろりん~

f:id:beloved26:20200924163947j:plain

娘が待ちに待っていたであろう、いろりんがついに届きました!

 

音や光を使った遊びで、基本の3色から色の名前を覚えたり、大小の感覚を掴むことによって考える力を育むのが、いろりんの狙いとのこと。いろりんすごい。

 

今までのぷちの教材で度々登場し、ひかるリズムドラムと連動して遊べるいろりんは、

今年度(2020年度)からのデビューになります。

ひかるリズムドラムの記事はこちら↓

 

shimako-days.com

 

 

f:id:beloved26:20200924164017j:plain

マトリョーシカのようになっており、あかりんの中にあおりん、あおりんの中にきいろりんを収納することが可能ですが、その際あおりんときいろりんの台座を外す必要があり、我が家は行方不明になる可能大…。

 遊び方

  1. 色合わせ(概念理解)
  2. マトリョーシカ遊び(大小)
  3. 当てっこ遊び(論理的思考)
  4. 並べて遊ぶ(系列化)
  5. 色探し(概念理解)
  6. 開け閉め(手指の巧緻性)
  7. 回転遊び(運動能力)
  8. 色集め(色の分類)
  9. ごっこ遊び(社会性)
  10. リズム遊び(リズム感)
こどもちゃれんじぷち通信10月号より

他にも

  • 積み上げ遊び
  • カチカチ鳴らして遊び
  • マラカス遊び(きいろりんは外せない代わりに、振るとカシャカシャと音が鳴ります)
  • ぷち2月号のきらきら知育ブロックと連動して遊ぶ
  • 来年度(ぽけっと)5月号の選んでつくるケーキ屋さんと連動して遊ぶ

 

要はいろりんで様々な遊びを通じて、学べるわけです。

 

 

いろりんのようなオモチャを市販で探した場合あるのか不明ですが、上記なような様々な遊びができるのは、こどもちゃれんじの強みと思っており、受講しています。

 

娘はひかるリズムドラムと一緒に遊ぶ、いろりん同士でカチカチさせる、台座を外す遊びがお気に入りで、他の遊び方はまだしていません。

 

1週間ほどで、あおりんを外すこと(開け閉め遊び)に成功しました!

あかりんは大きくて扱いづらそうです。

特別教材~いろりんのおうちシート、いろりんカー~

f:id:beloved26:20200924163454j:plain

おうちシートはごっこ遊びで使用でき、いろりんのお家でデザインが可愛いんですが、破壊されそうで娘には渡していません…いろりんカーも同じくです。

 

f:id:beloved26:20200924163718j:plain

いろりんのおうちシートにはトイレちゃんがいるので、トイトレにも役立ちそうです。

トイレちゃんの記事はこちら↓

 

shimako-days.com

 

DVD

f:id:beloved26:20200924163814j:plain

主役はいろりん!しまじろうといろりん達とまなお姉さんが楽しそうに遊んでいて癒されます。

 

季節の童謡は、ゆうこお姉さんではありませんでした。

 

f:id:beloved26:20200924163845j:plain

 

10月号は爆笑するコーナーはありませんでしたが、体を縦に揺らしながら、ノリノリで見ているのでお気に入りのようです。

リトミックとエデュトイであそぼうは、4月号から含め全部好きそう。

 

娘、本編も好きなんですが……最後のこれからのお知らせコーナーが好きなようで…これから届くエデュトイのチェックをしているようです。

 

 

親向け冊子

f:id:beloved26:20200924163657j:plain

なるほど~!と思ったのが、最近娘は食事中に緑の野菜をご丁寧に仕分けて食べないんですが、色の概念がある!とのこと。

 

緑=美味しくない、苦い=食べないから避ける

 

これも立派な成長なんですが、野菜も食べてほしい。

 

他にも、予防接種やインフルエンザなどのことが書いてあり勉強になりました。

 

チラシ

f:id:beloved26:20200924163759j:plain

久しぶりにチラシの量が多かったです。

 

ワールドワイドキッズ(ハイレベル英語教材)や冬のコンサートに、来年度の案内と登録キャンペーンについてなど。

 

まとめ

今月号も親子で楽しめました!

 

娘もいろりんで楽しそうに遊んでおり、私も一緒に遊ばせてもらっています。

 

ごっこ遊びに興味のない娘なので、2人でいろりんのおうちシートを広げて、ごっこ遊びするのが今の夢です…ママはおままごとがしたい。

 

参加中↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

 資料請求はこちらから↓