Web
Analytics

おうち英語と知育と娘と母。

「学なし金なし」の母が費用を抑えて、娘のおうち英語と知育奮闘記。

【体験】片付けると泣いちゃう!?こどもが夢中な「きらきら知育ブロック」付きこどもちゃれんじぷち2月号レビュー

f:id:beloved26:20210218203041j:plain

こどもちゃれんじぷち2月号のレビューになります。

 

 2月号は、娘お気に入りの内容で毎日遊んでいます。

 

 特に、きらきら知育ブロックといろりんのマトリョーシカは手先を鍛えるのに、オススメ!

 

f:id:beloved26:20210204221611j:plain

こどもちゃれんじぷち公式サイトより

 

来年度のぷちにもきらきら知育ブロックはお届け予定なので、来年度こどもちゃれんじぷち受講予定の方も必見!

 

     ♪気になる方は、無料で資料請求 がオススメ! 

                   ♪こどもちゃれんじぷちへ入会したい方はコチラ

 

 

 こどもちゃれんじぷちEnglishの記事は、こちらから↓

 

shimako-days.com

 

 

 

 

 

エデュトイ きらきら知育ブロック

f:id:beloved26:20210218201346j:plain

こどもちゃれんじぷち公式サイトより

 

ブロックの1つが行方不明なので、公式サイトから画像お借りしました。

 

ブロックの形は3種類

  • 三角
  • 四角

 

ブロックの色は6種類

  • 黄色

 

ブロック遊びで5つの力を伸ばす

  1. 立体的構成力
  2. 表現力
  3. 想像力(見たてる力)
  4. 色や形の認識
  5. 手指を操作する力

こどもちゃれんじぷち通信より

 

まとめると・ブロック遊びは知育によい

・立体の特徴をつかめるようになる

・見た物を再現しようと、表現力が育つ

 

遊び方

  1. 縦や横につなげてみる
  2. 絵本やシートなどの作品例と同じ物を作ろう
  3. ままこどやごっこ遊び
  4. 親が作った作品を破壊し続ける(娘の場合)

 

4月号・5月号・10月号のエデュトイと連動

 

f:id:beloved26:20210218195241j:plain

 

 

ライオンさんが乗っている車だって作れちゃいます!

 

ハマりすぎて、片けると泣いて怒る

f:id:beloved26:20210218195448j:plain

支援センターでもブロックであまり遊ばず、遊んでくれるのかな?と思っていたんですが、娘、大ハマり!

 

 

   好きすぎて、片付けると泣いて怒ります!

 

ブロック同士を外すのが好きらしく作って遊んだりはしないものの、私が作った電車(いろりん乗車付き)を押して遊んだりと楽しんでいます。

 

届いた直後は片付けると泣いていたのに、一緒にお片付けできるようになりました!

 

いろりんのマトリョーシカ みどりん・くろりん・しろりん

f:id:beloved26:20210218195311j:plain

大好きないろりんに夢中

 毎日遊んでいますが、みどりんの中にくろりん・しろりんが入った状態ではパカッとあけることは出来ないので、あけて!と持ってきます。

 

いろりん全員集合

f:id:beloved26:20210218195256j:plain

親子でいろりんの可愛さに夢中です。

 

あかりん達は、こちらから↓

 

shimako-days.com

 

 

いろりん達やブロックのおかげか、療育先や支援センターで手先が器用になってきた!と褒められました!

 

きらきら知育ブロック まちシート

f:id:beloved26:20210218195359j:plain

まさかの紙製…ではありません!

こどもちゃれんじぷちって、紙製のシート・紙製のお片付け箱=すぐに破壊される。が多いのですが。

 

こちらのシートは、紙製ではなく「レジャーシート」のようになっています!

 

絵本

f:id:beloved26:20210218195324j:plain

かんがえるちから~ちいく~形

丸・三角・四角のそれぞれの窓に、みどりん・くろりん・しろりんが隠れており仕掛け絵本になっています。

 

あかりん・あおりん・きいろりんもおり、娘大興奮。

 

エデュトイであそぼう きらきら知育ブロック

きらきら知育ブロックで作れる見本が載っており、親にはありがたいコーナー。

 

いろりん達も登場で、こちらも娘のお気に入り。

 

きせつのどうよう はじめてのまめまき

しまじろう一家がまめまきしており、「まめまき」の歌詞も掲載。

 

療育先でも先生が歌ってくれていたので、こちらもお気に入り。

 

療育の記事はこちら↓

 

shimako-days.com

 

もののなまえ~ことば~電車

電車好きな子にはたまらないコーナーですが、そうじゃない子は興味をもってもらうのが難しいかな?

 

きいてたのしむ おはなし

大きなカブのお話が、1~2歳さん向けに短くまとめられています。

 

仕掛けもあって、楽しめます。

 

 

ひととかかわるちから 痛いの痛いのとんでいけ

しまじろうのママとパパが足をぶつけて、しまじろうが「痛いの痛いのとんでいけ」をし、絆創膏を貼るお話なんですが…

 

しまじろうのママ、お腹大きくなってる!?

 

芸の細かさに感動。

 

思い返してみると、こどもちゃれんじぷちEnglishでもパパとしまじろう2人でお出かけの絵本があったし、ママつわりだったのかな…。

はてなくんとあそぼう はてなくをさがそう

おもちゃ屋さんに隠れている「はてなくん」を探してみよう!

 

指差しできない娘にはムリでしょ。と思っていたら…

 

たまたま、絵本を床に置いて読み聞かせていたら「はてなくんを指さしたー!!!」

 

びっくりですよ!でも指1本で指差しできないので、指2本で教えてくれます。

 

 1月号などを引っ張り出して、「はてなくんどこ?」と聞くと「はてなくん指差ししてるー!」正解率100%!!

 

はてなくん何者なんですか!?ありがとうございます!!

 

ちなみに、「しまじろうどこは?」無視されます。

 

たま~に指差しするかな…でも、指差ししながら「こぇ!」と言ったのは、しまじろうだけなんですよね。

 

DVD

f:id:beloved26:20210218195339j:plain

 

相変わらず「いろりん」のコーナーがお気に入り。

 

f:id:beloved26:20210218195415j:plain

 

毎回、「これからのお知らせ」を真剣に見ているのが気になる。

 

これから届くエデュトイの確認をしているようです。

 

親向け冊子

こちらにも、きらきら知育ブロックの作品例が掲載されているので、保管必須なのに娘の餌食になり、表紙がなくなりました。

 

チラシ類

こちらも娘の餌食になったので、写真なしです。

 

まとめ

娘が大好きな「いろりんのマトリョーシカ」が揃い、ブロックで遊ぶこともわかり大満足な内容でした。

 

母は娘が指差ししてくれたし、 はてなくん様々です!

 

 

 参加中↓

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村