Web
Analytics

おうち英語と知育と娘と母。

「学なし金なし」の母が費用を抑えて、娘のおうち英語と知育奮闘記。

【中古購入】ほぼフルセット!?dwe(ディズニー英語システム)を購入

 

f:id:beloved26:20210219224443j:plain



写真のとおり「ディズニー英語システム」 買っちゃいました!

 

もちろん中古です。

 

中古dwe購入を悩んでいる方の参考になるよう、主に教材の紹介です。

 

 

*この記事でわかること
・購入場所

・費用を抑える方法

・2002~2004年のミッキーパッケージの教材

・発達ゆっくりと英語の関わり方

 

 

購入前は発達ゆっくりだし、どうしようか悩んだんですが…ダメなら売ればいいや。とりあえず、お得だから買っちゃえ!と勢いで購入しました。悔いはない。

 

 あわせて読みたい

shimako-days.com

 

 

まずは資料請求から!中古・正規購入に関わらず、まずは資料請求しての確認が必須!

 

私も資料請求してから、金額を確認し中古購入を決断しました。

 

 

購入場所

某フリマアプリで、1時間以上悩んで購入しました。

 

悩んだ理由

  • シングアロングのCD・絵本、メインプログラムのCD・絵本(宝箱も)をすでに持っている

 

お値段的に、掘り出し物なので購入しました。

 

だって、夫が某カードゲームのカードを1万円で購入してる姿見たら、悩むのがバカらしくなったので。

 

運が良ければブックオフなどのリサイクルショップで破格の値段で買えることもあるようです。

 

購入時の注意

欠品・破れ・ディスクの傷は確認必須!

 

気になることは質問して、後悔しないお買い物を!

 

私はお得に釣られ、ちょっと失敗しました。

 

まとめて出品されていると出品者さんもチェック忘れがあるので、特に気をつけましょう。

 

費用を抑えるなら古い年代を選ぼう

dweは発売以来、教材自体の内容の変更はありません。

 

  • カセット→CD
  • ビデオ    →DVD
  • DVD  →Blu-ray
  • 絵本  →ブラシタッチアート(イラストに陰影がある)

などの変更はありますが、教材自体の内容はほぼ変更ありません。

 

古いDVDは画質や子役さんなどに時代を感じますが、レトロ又は年代物でレアと思えばいいのです。

 

だって今は廃盤品なんですよ?ウルトラスーパーレアです。

 

シングアロング

難しい文法も歌で覚えられるCD

f:id:beloved26:20210219220650j:plain

 

日常会話でよく使用される英語の表現やフレーズが入ったCD。

 

高校レベルの基本文法も入ってるすごいお歌が約130曲収録。

 

聞いてるうちに「あれ?私聞き取れるようになってる!」と大人も効果あり。

 

シングアロングDVD

f:id:beloved26:20210219220718j:plain

 

シングアロングの曲が映像化されており、CDで聞いていた曲に映像があると理解も進みます。

 

ただし!このDVD全4巻のシングアロングは厳選された「36曲」のみが映像化されており、すべての曲が映像化されていません。

 

※調べてみると2009年頃に、DVD全12巻になり全曲映像化され、現在のBlu-ray版へとなっているようです。

 

絵本と親向けガイド

f:id:beloved26:20210219220722j:plain

絵本

シングアロングのCDの内容が分かりやすく絵本になっています。

 

歌詞も記載され(全て記載されていない曲もあるような)、聞き取れない時の確認にも役立つ存在。

 

親向けガイド(リリックス) 

まだしっかり読めてないんですが、アドバイスやこの歌はこんな内容ですよ。と日本語で書いてあるので、私には必須。

 

プレイメイトとトークアロングカード

f:id:beloved26:20210219220708j:plain

 

これが欲しくて、これだけのセットを購入したと言っても過言ではない!ぐらい欲しかった教材。

 

英語(単語)と絵が書いてあるカードを機械に通すと、機械から英語を発音してくれる教材。

 

カードによっては、効果音や動物の鳴き声も収録されているので、子どもは楽しそう!

 

私が購入したのは片面デジタルタイプで、カードの片面(表面)のみ音声が流れるタイプ。

 

本当は音機能もあるんですが、故障中なので近々修理予定。

 

▼購入後約3ヶ月でプレイメイト本体が故障した記事はコチラ

shimako-days.com

 

 

※調べると2005年頃から、カードの両面読み取り可能になっているようです。

 

購入後、約一カ月で「No~Yes~」と3番の「Yes/No」カードを通すと喋るようになりました。やっぱり発音がキレイ。

 

トークアロングカードと娘のお気に入りカード

f:id:beloved26:20210221031734j:plain

 

510枚のカードの存在感と重さ。

 

娘は気に入ってくれたようで、カードをばら撒いて遊んだりと楽しんでます。

 

 

娘のお気に入りカードは、なぜか井戸。

 

購入してから1日10枚カードを通しているんですが、なぜかこれも通せ。と持ってくる不思議なカード。

 

 

メインプログラム

f:id:beloved26:20210221202937j:plain

 

dweの中核となるメイン教材

 

このプログラムをマスターする為に、シングアロングやトークアロングでインプットし、レッスンを行うので、娘と私にはまだまだ早いです。

 

 

DVD

f:id:beloved26:20210219220654j:plain

 

現在このDVDは廃盤になっており、お勉強要素が強いなという印象。

 

再生できるか確認の為に流すと、娘は興味なし!

 

シングアロングの曲が流れると反応することもあるので、母はそれだけで嬉しい。

 

再生確認終えるのは、いつになるかな。

 

CD

f:id:beloved26:20210219220703j:plain

 

レッスン用CD27枚とストーリーCD8枚の計35枚。

 

現在は、レッスン用CDも廃盤になっております。

 

使いこなせるか非常に不安な教材No1。

 

絵本とマザーズガイドと宝箱

f:id:beloved26:20210219220646j:plain

 

絵本(写真左側の12冊)

 

この絵本のお話が核となり、他の教材と連動している。

 

娘がなぜか絵本を気に入りまして、毎日読んで!読んで!と持ってきます。

 

現在、一番使いこなしている教材No1。

 

マザーズガイド(写真真ん中の分厚い4冊)

 

親向けの冊子になるんですが、すごさをまとめました!

 

  • シングアロングの歌詞130曲最後まで記載
  • メインプログラム絵本12冊の縮小(セリフ・挿絵も)
  • 学習内容のアドバイス
  • レッスンのポイントや質問の意図の解説
  • 寝る前の復習
  • 内容たっぷりで1冊180ページ超え

 

現在は廃盤品ですが、正規購入の方にもオススメしたい!

 

宝箱(写真右)

学習の定着と復習に役立つ教材らしいのですが、欠品もありまだ確認できていないです。

 

パペットやクレヨン、カードが入ってました。

 

番外編

ファンウィズワーズ

f:id:beloved26:20210219220641j:plain



以前に購入していたファンウィズワーズです。

 

古いタイプのようで、1990年代の教材。

 

これを音声ペン化できれば…しかし、パソコンがない。

 

ちなみに、プレイアロングはおもちゃ付きで約1年前に購入済みです。

 

Twitterでお仲間募集中!

中古dweでがんばる部発足

私が中古dweは孤独。と感じTwitterで「中古dweでがんばる部でもあれば…」と呟いた結果、中古dweユーザーさんから多数の反応いただき、発足しました!

 

#中古dweでがんばる部 で検索お願いします。

 

 

まとめ

思い切って購入しましたが、大満足です!

 

古い年代ではありますが、フルセットに近い内容を入手してまいました。

 

特に絵本とトークアロングカードやプレイメイトは娘のお気に入りで、おもちゃとして遊んでいます。

 

発達ゆっくりなので、英語漬けにはしない・かけ流しも2日に1回ぐらいでシングアロングのCDをBGM程度の音量で流しています。

 

これから、トークアロングカードの仕分けをし、さらに使いやすく収納しやすくする予定。

 

これからは中古dweに関する記事も増やす予定なので、皆様よろしくお願いします。

 

 

 参加中↓

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村