Web
Analytics

おうち英語と知育と娘と母。

「学なし金なし」の母が費用を抑えて、娘のおうち英語と知育奮闘記。

【体験】しまじろうにフルーツ食べさせ遊びが出来る!こどもちゃれんじぷちEnglish1月号レビュー

f:id:beloved26:20210130212100j:plain

 

こどもちゃれんじぷちEnglish1月号で、ぷちEnglishは修了になりました! 

 

こどもちゃれんじと違い、こどもちゃれんじEnglishは3月開講で2カ月に1度のお届けになるので、1月号で今年度(2020年度)のぷちEnglishは終わりになります。

 

 

こどもちゃれんじぷちの記事は、こちらから↓

shimako-days.com

 

 

来年度ぷちEnglish受講に悩んでいるの方は、参考にしてみてください。

 

 

 

 

 

いつ届いた?

1月12日に届きました。

 

手渡しではなく、ポストに投函されていました。

 

エデュトイ(教育的おもちゃ) Sing&Talkしまじろう くだものピース&おかたづけBOX

f:id:beloved26:20210130205919j:plain

前号の11月号で届いたしまじろうに、くだものピースを食べさして遊ぶエデュトイになります。

 

Sing&Talk しまじろうについては、こちらをお読みください↓

 

shimako-days.com

 

お片付けBOXは紙製になっており、未開封です。

 

f:id:beloved26:20210130205905j:plain

 

遊び方

f:id:beloved26:20210130210205j:plain



1月号のくだものピースで遊ぶためには、Sing&Talk しまじろうの後頭部のスイッチ(左側)を「くだものモード」に切り替えてからでないと反応しません!

 

  • くだものピースをしまじろうの口に近づけると、果物の名前とフレーズをしまじろうがおしゃべりする食べさせ遊び果物ピースのごとに、違ったセリフをおしゃべり。
  • 頭のボタン(おしゃべりボタン)押すと、Sing&Talk しまじろうが食べたい物を教えてくれるあてっこ遊び
  • お腹を押すと、しまじろうが英語の歌を歌ってくれる
  • くだものピースは絵本とも連動しており、絵と同じくだものピースを置いて遊ぶ

  

色々な遊び方で、果物の名前を覚えられます。

 

収録曲(1月号くだものモード)

  • The Fruit Song
  • Yummy Food
  • Rock,Scissors,Paper
  • Skidmarink

 

しまじろうのお腹の♪マークを押すと、曲が流れます。

 

くだものピースの不思議

f:id:beloved26:20210130205919j:plain

 

それぞれピースの一部が欠けているんですが、欠けていない部分を、しまじろうの口に近づけても反応するので、仕組みが不思議です。

 

ピース自体は軽く、プラスチックにシールが貼られているだけにしか見えません。

 

くだものピース収納方法

f:id:beloved26:20210130205936j:plain

 

くだものピースのお片付けBOXは紙製で、破壊される未来しかないので、我が家は100均で購入したタッパーにお片付けしています。

 

f:id:beloved26:20210130205835j:plain

 

ダイソーで、こちらのタッパー(4個入り)を購入しました!

 

娘の反応

発達ゆっくりな娘、食べさせ遊びできるの?と思っていたんですが、私がお手本でやってみると出来ました!

 

これには感動しました。

 

絵本

f:id:beloved26:20210130210457j:plain

 

サンプル映像で何度も見た「電車のSpeedy(スピーディー)」が登場です。

 

絵本とくだものピースが一緒に遊べ、理解度の確認にもなります。

 

※DVDには絵本をそのままアニメにしたコーナーがあり、読み聞かせ前に親が確認するのにありがたい存在です。

 

DVD

f:id:beloved26:20210130205635j:plain

テーマは「Say It!」

ふれられる音は、m,nの音

 

身につけられるフレーズ

  • Is it yummy?(おいしい?)
  • Yummy!(おいしい!)

 

収録曲

  • One,Two,Three,Four,Five
  • This is the Way We Wash Our Face
  • Skidamarink
  • I love you
  • Rock, Scissors, Paper

 

Play Time1,2 Fun Timeの3本立て

f:id:beloved26:20210130205652j:plain

f:id:beloved26:20210130205709j:plain

 

しまじろうファミリーの人形劇に爆笑していました。

 

受講開始した頃に比べ、声を出して笑うことは減りましたがニコニコ見ております。

 

ぽけっとEnglishの宣伝やぷち~ほっぷEnglish3年間続けている親御さんへのインタビューがあり、継続しませんか?と宣伝がお上手でしたが、「ディズニー英語システム」 に取り組んでいるお家だと物足りないかも……コンセプトが違う教材なので、仕方ないですが。

 

 

 

YouTubeに公式のサンプル映像(絵本をアニメにした部分)があるので、どうぞ↓

 


Speedy Delivery! 1・2歳向け<ぷち English>1月号アニメ【しまじろうチャンネル公式】

 

えいごおふろシート

f:id:beloved26:20210130210629j:plain



届くと知らなかったので、ラッキー!指さしの練習にぴったり!と思ったのですが、まさかのポスター拒否!貼ってもすぐに剥がされるので、今は使用していません。

 

f:id:beloved26:20210130210643j:plain

 

両面使える可愛いデザインになっています

 

親向け冊子

f:id:beloved26:20210130205851j:plain

 

いつものように取り組み方や声かけの具体例など。

 

チラシ類は、娘のおもちゃになったので割愛。

 

こどもちゃれんじぽけっと体験セット

f:id:beloved26:20210130205729j:plain

今号で1~2歳向けのこどもちゃれんじぷちEnglishは修了になるので、来年度2~3歳向けこどもちゃれんじぽけっとEnglish3月号の体験セット。

 

全てが紙製なので、破壊されるので渡してません。

 

※我が家は、来年度こどもちゃれんじぽけっとEnglishも引き続き受講予定。

 

まとめ

一昨年悩みに悩んで申し込んだこどもちゃれんじぷちEnglishが修了になります!

 

娘は発達ゆっくりなので、英語の発語は0ですが…家事の時、お出かけの時にこどもちゃれんじぷちEnglishのDVDとおもちゃは大活躍でした!

 

娘の発達相談の記事は、こちらから↓

 

shimako-days.com

 

 

 

参加中↓

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村