Web
Analytics

おうち英語と知育と娘と母。

「学なし金なし」の母が費用を抑えて、娘のおうち英語と知育奮闘記。

【口コミ・体験レビュー】こどもちゃれんじぷちEnglish11月号

f:id:beloved26:20201116205946j:plain

楽しみに待っていた、こどもちゃれんじぷちEnglish11月号が届いたので、恒例のレビューになります。

 

楽しみにしていたSing&Talkしまじろうに、母の志摩子が喜んでいます。

 

このエデュトイはすごいよ……市販にはない、こどもちゃれんじの魅力です。

 

 

いつ届いた?

11月12日に、配達員さんからの手渡しで届きました。

 

9月号に比べると、届くのは遅かったです。

 

9月号の記事は、こちらから↓

shimako-days.com

 

 

エデュトイ(教育的おもちゃ)Sing&Talkしまじろう

f:id:beloved26:20201115200026j:plain

英語で歌ったり、喋ったりするしまじろう

 

遊び方

  • 顔をタッチすると、英語でお話しする(例、目を押すとeye)
  • 頭を押すと、顔の部位とFace songが流れる
  • お腹の音符マークを押すと、英語の曲が流れる
  • かくれんぼう遊びで使われるフレーズが入った英語の曲に合わせて、親子でかくれんぼう遊びが出来る

 

収録曲(11月号顔遊びモード)

  1. Face song
  2. Pretty Christmas Tree
  3. Jingle Bells
  4. Let’s Touch!
  5. Hide-and-Seek

※Face songのみ頭を押すと流れ、その他の曲はお腹の音符マークを押すと流れます。

 

ぷち(1~2歳向け)English11月号~ぽけっと(2~3歳向け)English7月号まで長く遊べる

f:id:beloved26:20201115195625j:plain

 取扱い説明書が同封されており、ぽけっとEnglishも継続予定の方は、大切に保管しましょう。

 

切り替えは後ろにあり

f:id:beloved26:20201115200038j:plain

 後ろ側はこのようになっており、マジックテープを外すと、左側にモード切替スイッチ、右側に電源・音量切り替えスイッチがあります。

 

11月号は、左側の一番下にある顔遊びモードに設定して、遊びます。

ぬいぐるみは洗濯可能で中性洗剤を使用し、よくすすいでから陰干しで干してくださいとのこと。

 

ちょっと怖い本体

f:id:beloved26:20201115200055j:plain

ぬいぐるみを取るとこのようになっており、手足はありません!

 

ちょっと、ホラー(笑)

 

f:id:beloved26:20201115195728j:plain

後ろ側は、こんな感じです。

 

注意書きあり!

f:id:beloved26:20201115195738j:plain

他のエデュトイに比べて、繊細なのか電池交換はお早めに。

 

しまじろうパペットと比較

f:id:beloved26:20201115195708j:plain

我が家の黒ずんだしまじろうパペットと比較です。

 

しまじろうパペットに比べると小さめになっており、1~2歳の子がギュッと抱きしめると可愛い大きさです。

 

中の機械の重さにより、投げられると凶器の可能性あり。

 

Sing&Talkしまじろうは、お座りの為、立たせることはできません!

娘の反応

お気に入りすぎて、「しまちゃんは、ねんねです」と隠しています!

 

ずっと遊ぶ勢いだし、ボタンを押すのに力が入るので、耳以外自分で押せないので、曲が終わる度に押して!と持ってくるので隠しました。

 

日本語の発語がかなり怪しいので、普段は隠して、お出かけ時のみ遊ばせています。

 

発達に関しての記事は、こちらから↓

 

shimako-days.com

 

絵本

f:id:beloved26:20201115200010j:plain

しまじろうは登場しない

ねずみさんがどんぐりを探すのに、ぞう・かば・いぬ・ねこに協力してもらい、それぞれの動物が特徴ある体の部位を駆使して、ねずみさんを手伝いどんぐりを手に入れていくお話しです。

 

文法canがでてきた!

 

ついに、canが出て来ましたよ……辛うじて、読み聞かせできそうですが、DVDに絵本をそのままアニメにしたコーナーがあるので、頼る予定です。

 

DVD

f:id:beloved26:20201115200322j:plain

テーマはTouch

ふれられる音は、t,d の音

 

身につけられるフレーズ

  • Do you want to play with…?(…遊びしない?)
  • Clean up!(片付けて!)
  • Put your…away.(…を片付けて。)
  • OK!(いいよ。)

収録曲

  • Hickory Dickory Dock
  • Dance to Your Daddy
  • I’m a Little Teapot
  • Jingle Bells

Play time(1,2)とFun timeの2本立て

f:id:beloved26:20201115200339j:plain

f:id:beloved26:20201115200355j:plain

 

1回しか見せてないんですが、楽しそうに見ていました。

 

日本語の発語が増えてきたら、週2回ぐらいは見せてあげたいな…。

 

ぽけっとEnglishでも登場の電車のSpeedyが初登場です。

 

親向け冊子

f:id:beloved26:20201115195956j:plain

 

今号の親子での取り組み方やぽけっとEnglishの宣伝もあり。

 

English Songs(CD)

f:id:beloved26:20201115195906j:plain

 

全8曲・約10分収録

 

収録曲

  1. Twinkle Twinkle Little Star 
  2. If You're Happy and You Know It
  3. Maraca Rock
  4. The Wheels on the bus
  5. Head, Shoulders, Knees and Toes
  6.  Peek-a-boo!
  7. Pretty Christmas Tree
  8. Jingle Bells

 

実は、まだ聞いておりません。

 

じばらくは、おうち英語お休みなので、当面聞かないかも。

 

クリスマスツリーポスター&シール

f:id:beloved26:20201115200409j:plain

 

ポスターなので結構な大きさで、貼るか悩み中。

 

シールは、貼ったり剥がしたり可能なので、ポスターはツルツルしています。

 

チラシ類

f:id:beloved26:20201115200248j:plain

 

コンサートやインスタの公式アカウントの宣伝など。

 

ぽけっとEnglishはリニューアルなし

f:id:beloved26:20201115195636j:plain

 

ぽけっとEnglishの宣伝を見た限り、来年度はリニューアルなしのようです。

 

再来年度、リニューアルなら泣きますよ。

 

まとめ

 Sing&Talkしまじろうは長く遊べそうで、娘もお気に入りですが……お気に入りすぎて隠す結果に…。

 

こどもちゃれんじEnglishはクリスマス特大号はないんですが、クリスマスツリーポスターやCDがあったりと扱いはクリスマス特大号なのかなと思われます。

 

次回1月号で、こどもちゃれんじEnglishは終了になるので楽しみなような淋しいようなで、母は複雑です。

 

 こどもちゃれんじぷち12月特大号の記事は、こちらから↓

shimako-days.com

 

まずは資料請求から、どうぞ↓

 

参加中↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村