Web
Analytics

おうち英語と知育と娘と母。

「学なし金なし」の母が費用を抑えて、娘のおうち英語と知育奮闘記。

【口コミ・体験レビュー】こどもちゃれんじぷちEnglish9月号 ドライブ遊び!

f:id:beloved26:20200908155106j:plain


こどもちゃれんじぷちEnglish9月号が届いたので、内容と娘の反応をお届けします。

 

 とりあえず娘は大満足のようです。

 

 

 

 

いつ届いた?

9月6日にポストに入っていました。

日曜日に配達ご苦労さまでした。

 

エデュトイ(教育的玩具)えいごでドライブ Stop and Go!

f:id:beloved26:20200908131116j:plain

 

9月号は絵本はなく、エデュトイ+絵本の一体型玩具になっています。

 

絵本+ハンドル(取り外してマラカスにもなる)で、ドライブ遊びを楽しみながら英語で遊ぼう!となっています。

 

遊び方

電源を入れる(車のエンジン音とGo! Go!Beepy!の歌が流れる )

             ↓

ページをめくる(Go! Go! Beepy!の歌が流れ、Stop,Beepy!  OK.Let’s stop!を聞いて、STOPボタンを押してみる)

             ↓

各ページで、しまじろう(黄色)、ビーピー(赤色)のボタンを押すと3種類のフレーズが流れ、同じ色のボタンを3回連続して押すと、フレーズが流れます。

 

以上のような流れになっています。

 

収録フレーズは30種類以上あり、歌もあり、読み聞かせありで大満足です。

 

f:id:beloved26:20200908131014j:plain

ハンドルマラカスは取り外し可能でDVDを観る時は、一緒に振って遊べるようになっています。

 

取り外しには力が入るし、外すと「大丈夫!?」という音もしますが、下から上に押し上げるとよいそうです。

娘は、2日後には自分で外してました。

 

※ハンドルマラカスは飾りのようなものなので、ハンドルマラカスの真ん中部分を押しても、クラクションのような音は鳴りません!!

 

今回は7月号のダンシングスティックと違い、「ページをめくってボタンを押してみよう」などの日本語のセリフも流れます。

こどもちゃれんじぷちEnglish7月号の記事はこちら↓

 

shimako-days.com

 

f:id:beloved26:20200908131035j:plain

f:id:beloved26:20200908131055j:plain


ページの識別はどこでしてるの?と謎だったんですが、ページの真ん中部分のリングのようです。

写真のようにページによって、凹みが違います。

 

娘の反応(エデュトイ編)

相変わらず音の鳴るおもちゃブームなので、ずっと遊んでいます。

 

乗り物に興味がないので、ドライブとして遊べるのか?と思っていたんですが、片手でハンドルを勢いよく回して手を離すという…お見事なハンドル捌きを見せてくれました。

 

DVDを観るときに、マラカスを渡してみたんですが、まねっこ遊びやダンスに興味がないようで、しまじろうやお姉さんの真似をすることはなく、握りしめながらDVD鑑賞に…いつ踊ってくれるのか…その日を楽しみに待ちたいと思います。

 

お気に入りは嬉しいですが、電池の減りが気になるところです。

 

絵本は、ハンドルマラカスを取り付けなくても、ボタンを押せば音声は流れます。

 

絵本部分の取り外しは不可。

DVD  

f:id:beloved26:20200908130928j:plain

テーマは「move」 ふれられる音は「f,v」

 

9月号から、Fun Time(まねっこ遊び)は2本立てになります。

f:id:beloved26:20200908130840j:plain

f:id:beloved26:20200908130908j:plain


 

Fun Time1,Fun Time2,Play timeの3パート構成になり、Fun Time1,2は続けて再生することも可能。

 

Fun Time2はまねっこ遊びというより、ダンスになっており、ハンドルマラカス持って一緒にまねっこしてダンスを楽しもう!という内容です。

 

9月号からDVDの内容が変化しているので、私も一緒楽しめました。

  • ビーピー(車に変身できる赤い女の子)がしまじろう達と一緒に登場し、出番が増える
  • Fun Timeが2本立てになる
  • kikoお姉さん(NHKのえいごであそぼうのお姉さんを務めていた)とスカイラ(子役の女の子)が、ぷちEnglishに初登場

 

9月号は、kikoお姉さんが初登場ということもあり、日本語での説明が多く感じましたが、仕方ない部分ではあるかなと。

 

 Fun Time2は今までのぷちEnglishと雰囲気が違いますが、娘はYouTubeでkikoお姉さんを見続けているので違和感なくノリノリでした。

 

娘は9月号も真剣に、時にニコニコし、ノリノリで鑑賞。

 

Play timeに収録されている、しまじろうファミリーの人形劇が特にお気に入りのようで爆笑しながら観ていました。

 

親向け冊子

f:id:beloved26:20200908130758j:plain

エデュトイの遊び方や収録フレーズが記載されており、声かけ(日本語)の例もあり。

 

チラシ

f:id:beloved26:20200908130820j:plain

公式インスタ開設と英語コンサートのお知らせなど。

 

まとめ

9月号も親子で楽しく遊んでいます!

 

ダンシングスティック同様、本当に遊んでくれるの?と思っていたエデュトイですが、嬉しそうに自分でボタンを押して遊んでいます。

 

ただ、こどもちゃれんじぷちも受講中なので、音の鳴るエデュトイが増えてきて、同時に遊ばれた時には部屋がカオスになります…音が鳴り続けるエデュトイ複数+かけ流しの英語…。

 

こどもちゃれんじぷち8月号のひかるリズムドラムはまだまだ大好きなようで、ほぼ毎日遊んでいます。

8月号の記事はこちら↓

 

shimako-days.com

 

 車に興味がなくても、ドライブ遊びは興味ありのようで、娘の新たな一面を発見できたした。次回11月号は、私が楽しみにしているのでまた記事にする予定です。

 

こどもちゃれんじの資料請求はこちらから↓

 参加中。

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村