Web
Analytics

おうち英語と知育と娘と母。

「学なし金なし」の母が費用を抑えて、娘のおうち英語と知育奮闘記。

【口コミ・レビュー】プレNEOこくごのずかん

 

 

f:id:beloved26:20200930153809j:plain


趣味は中古で掘り出し物を見つけることになりつつあるんですが、先日入手した「プレNEOこくごのずかん」のご紹介をしていきます。

 

 普段はこどもちゃれんじぷちやベビーくもんを受講しており、月齢に合わせた絵本などをメインに読み聞かせしています。

 

shimako-days.com

 

 

shimako-days.com

 

 

プレNEOとは?

小学館の図鑑NEOの幼児向け(3才~中学年)シリーズになります。

 

 多彩なビジュアルで知育を育む図鑑

プレNEO公式サイトより

 と書いてあるように、大人が読んでもおもしろい内容で、夫が真剣に読んでました。

 

内容

  1. ぶんをつくる
  2. くらしとことば
  3. もじであらわす

大きく3つにわかれており、各ページには体験につながるヒント、おうちの方向け解説、私立・国立小学校の受験問題、国語の教科書で掲載されている、クイズの答えなどが掲載されています。

 

内容的にも、小学校受験を予定されている方向けなのではと感じます。

 

「こえにだしてよもう」というコーナーがあり、いなばのしろうさぎ、かちかちやま、枕草子、絶句、春暁、かぐやひめ、さるかにがっせんが掲載されています。

※枕草子、絶句、春暁は現代語訳あり

 

私には知識がないので、かちかちやまなどがカットされて掲載されているのか、全文掲載なのか不明です……そもそも、いなばのしろうさぎと言われても分からない。

 

少しですが、季節の行事とくらしも掲載されており、春夏秋冬をあらわす俳句(解説もあり)もあり。

 

同音異義語もイラストのおかげで、わかりやすくなっています。

 

小学校1、2年生で習う漢字やローマ字、少しだけですが記号や標識、点字、手話も収録されています。

 

内容盛りだくさん(191ページ)で、一部のご紹介になりました。

1才児に渡してみた

絶対早いけど、この価格なら破られ食べられても許せるとなり、1才の娘に渡してみました。

渡して数日は興味なし?な様子でしたが、数日経つと。

 

自ら取り出し、ページをめくって遊ぶように!

 

娘自身も読んでもらう本じゃないとわかっているらしく、読んで!とは持ってきませんが、カラフルなイラストが多いからか気に入ったらしく、毎日ページをめくって遊んでいます。

 時には、絵本棚から一生懸命引っ張り出して遊んだり、はっけんずかんと同じくお気に入りに!!

 

 

 

購入場所

某中古ショップ

 

ワゴンセールの中に唯一あった図鑑で、フリマアプリでも絶対に買えない価格でした。

 

 

まとめ

まさかの価格で購入でき、まさかの娘のお気に入りになった「こくごのずかん」

 

  • 大人が読んでもおもしろい
  • プレNEOシリーズの人気がわかった
  • ひらがなが読めるようになったら、大活躍しそう
  • ひらがなから漢字への興味も湧きそう
  • プレNEOシリーズ集めることを決意

 

本格的に活躍するのはまだまだ先ですが、これから大活躍しそうな図鑑です。

 

 

参加中↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村