Web
Analytics

おうち英語と知育と娘と母。

「学なし金なし」の母が費用を抑えて、娘のおうち英語と知育奮闘記。

公文の成績向上!算数・国語3Aに進級しました【年中公文】

不定期でおなじみ、年中娘の公文記録になります。 

 

結論から申し上げますと、「娘の公文過去最高に順調です!!」

 

国語

1年以上取り組んだ4Aを卒業し、母念願の3Aに進級しました!!!

 

 

※X(Twitter)を確認すると9月には3Aに進級していました。

 

4Aは長すぎてずっと4Aをやり続けるの?いつになったら、自らプリントを読めるようになるの?と思っていましたが、4Aを頑張った結果3A順調です!と言えます。

 

  • 4Aのなぞり書きのおかげで、ひらがなの見写し書きがスムーズに。
  • 音読もスムーズに読めるようになり、「小さいつ(促音)」も読めるんです!

 

現在は3A130を学習中で先生からは年度内に2Aに進級できそうです。と言われました。娘の頑張りに拍手。

 

 

算数

 

数字の自力書きが思うように出来ずでしたが、壁は乗り越え4A200を学習中で

したが、数字を書くのが嫌になり拒否することが増えた結果、なんと!3A71(+1の足し算)に進みました。

 

4A150~3A70までの数字を大量に書くのが嫌すぎて、足し算はこちらがビックリするほどスラスラ解いています。

 

予定では来年5月には2Aに進級予定で学習計画を立ててもらいました。

 

▼算数4A進級時の記事はコチラshimako-days.com

 

算数4Aも約1年取り組んでいてびっくり。娘にとっては国算ともに4Aが壁でした。



ズンズン(運筆プリント)卒業

 

約2年取り組んだズンズンですが、2000枚を超えたあたりで卒業になりました!!

 

先生から2000枚がズンズン卒業の目安です。と言われていましたが、2000枚を超えると筆圧の濃さ・書く体力・ひらがな、数字の自力書きのスムーズさなど成長がハッキリとわかるんです。

 

公文に入会したのが2年前になるので、2年間よく頑張りました。

 

▼公文入会の記事はコチラ

shimako-days.com

 

鉛筆が4Bになる。

2000枚のズンズンを筆圧がしっかりしたので、鉛筆が6Bから4Bになったのも成長の一つです。

 

6Bは公文に入会してから5箱使い切って4Bになりました。

 

リンク

 

まとめ

教室に嫌がることなく通えて、お兄ちゃんお姉ちゃん達のがんばる姿を見ながら娘自身も頑張っているのでそれだけですごい!と思いながら私はサポートしています。

 

来年度はついに年長さんなので、親としては公文を続けてくれればOKなのが正直なところです。