Web
Analytics

おうち英語と知育と娘と母。

「学なし金なし」の母が費用を抑えて、娘のおうち英語と知育奮闘記。

公文学習の記録【年中1月の国語と算数の進度】

娘が今シーズン二度目のインフルエンザになった志摩子です。

 

不定期更新だった娘の公文についてですが、今回からは月1回更新にして記録していこうと思います。X(Twitter)では呟いているんですが、こちらでもきちんと記録して

高進度じゃない幼児さんの公文をお伝えしていきます。

 

▼前回の公文の記事はコチラ

shimako-days.com

 

 

国語

国語は昨年12月から進度は変わらず3A71~130を繰り返し学習しています。4Aほどではないですが繰り返し学習を継続し続けています。

 

▼進度が変わらない理由

  1. 高進度を親が求めていない
  2. 宿題では4A(なぞり書き)と3A1~50を学習し書き順を覚える・変な癖がつかないようにしている。
  3. 今年度内に3Aを修了し2Aに進級するという目標を先生と共有している。

 

先生からも3A学習中に4Aを学習することを褒めてもらい、親子でがんがっています。

 

国語の目標は小学校入学までにAⅠ修了(カタカナ・漢字)なので、そこに向かって今は基礎を取り組むことに力を入れています。

算数

算数は3A130まで進みました。こちらは前回の記事では3A71~80(+1の足し算スタート)だったので少し進んだように思いますが、こちらも繰り返し学習しているのでマイペースに学習中です。

 

▼算数の進度がゆっくりな理由

  1. 高進度を親が求めていない
  2. 3月に+2を学習すると先生から伝えられている
  3. 5月に2A進級という目標を先生と共有している

2月は無料体験期間で先生が忙しい、そして娘がご機嫌な時(重要)に+2のプリントを1枚から始めると決めているので今は+!のがんばり時。

 

英語どうする問題

実は算数を辞めて英語を始めるか悩んでいます。

 

英語開始を悩んでいる理由

  1. 娘が3学年先学習者が貰えるオブジェを欲しがっている
  2. 英語が一番オブジェを貰える可能性が高い
  3. スイミングと体操教室にも通っており金銭的に3教科学習はできない(娘にも負担になる)
  4. 読みは現時点で出来る。問題は書けるのか?

英語が一番オブジェを貰える可能性があると私が判断した理由は、教室で小学生が診断テストを受けていたんですが「これ娘なら全部わかるんじゃない?」って内容だったのも私を悩ませています。でも書けるのか?と言われると大文字は書けるけど小文字はしんどい。が今の状態。

 

まだ先生には相談しておらず、3月あたりに一度相談して英語の教材を見せてもらおうかなと考えています。

 

夏休みは1カ月分の月謝で1カ月半学習できるキャンペーンがあるので、今年の夏休みは3教科学習予定。

 

現在の娘の英語は変わらずトド英語とYouTubeと中古で購入したDWEです。

 

▼トド英語の記事はコチラ

shimako-days.com

 

算数を辞めてもいいかなと思った理由

私は公文3教科学習経験者、算数(数学)は小学校で中学課程に進級しキーホルダーを貰ったのを覚えていますが、計算以外全くできない子どもでした。特に図形、文章題はひどく「公文で習っていないのに出来るわけない!!」と親に言ったのを覚えています。公文算数の弊害を受けたと自信を持って言えますが、高校に進学するとあら不思議。数学のテストで別人のように好成績になるんです。

 

娘には私みたいにならないようにトドさんすう・スマイルゼミで計算以外を補っているので公文算数を辞めても算数の取り組みは家で日々できるし、オブジェが欲しいなら英語で頑張るべき?と日々悩んでいます。

 

▼トドさんすうの記事はコチラ

shimako-days.com

 

来月の公文の記事では英語問題に進展があるかもしれません。