Web
Analytics

おうち英語と知育と娘と母。

「学なし金なし」の母が費用を抑えて、娘のおうち英語と知育奮闘記。

【繰り返しに耐えれるか】公文の反復学習がすごい

ワンピースカードゲームが購入できない志摩子です。ロマンスドーンと頂上決戦どこに売ってるの?

 

今回は公文の反復学習についてまとめました。

 

今更ですが、公文って繰り返しがすごいんですね。

 

繰り返すことはわかっていたけど

私が唯一続いた習い事が「公文」でした。3教科学習していた時もあり、公文の反復学習については分かっていたつもりでした。

 

娘は2歳(読み書きできない)、私は6歳(読み書きできる)から公文を開始したのですが、この年齢が繰り替えす回数と関係しているかもと気づきました。

 

国語4A1~50(ひらがなのなぞり書き)の繰り返し回数

 

なんと10回です!!!

 

 

母はびっくりだし、娘と同じ回数繰り返した子はいるのか調べましたが、見つからず。

 

10回繰り返した理由

  1. 4Aの途中で教室を変更した。
  2. 4A~2A教材がリニューアルした。
  3. 書く体力がないので、力をつけるため繰り返す。
  4. 高進度は求めていないと先生に伝えている。
  5. 娘が繰り返すことに全く抵抗がない。

 

以上のことが重なり10回繰り返すことができました。

 

10回繰り返すとどうなるのか?

教材リニューアルの為、同じプリントを10回繰り返したわけではないですが、10回繰り返すと「書くのが早くなる」・「筆圧がついた」・「ひらがなを自ら書こうとする」・「取り組み時間が早くなる」と確実に成長しています。

 

娘は一度も「これやったことある」と言わずに毎日取り組んでいるのが、母は怖い。

 

公文は何度も同じプリントをするもの。と思っているのか、性格的に繰り返しが大丈夫なのか謎ですが、公文は合っているようです。

 

教室ではカード学習もありますが、教室でも4A1~50を取り組んでいます。

 

 

 

算数5A101~200の繰り返し回数

 

5回目に突入しました!!

 

5回繰り返した理由

  1. 50以降(特に70以降)が怪しい
  2. 4Aに向けて曖昧なまま進まない
  3. 32を23と読むことがある

 

宿題では5A101~200を繰り返していますが、教室では4A1~20を5回以上繰り返しています。

 

▼教室ではカードや数字盤にも取り組み中

 

 

▼算数4Aになった記事はコチラshimako-days.com

 

公文を検討中の方へ「子どもも親も繰り返しに耐えれるか?」

娘の場合は特に繰り返し回数が多いと思います。でも公文って繰り返しなんです。

 

先生に言えば先に進めると思います。でも幼児さんは吸収もすごいけど忘れるのも早い。

 

公文は進度一覧基準認定証(順位)やトロフィー(3学年先学習者にもあえます)があるので、焦って先に進ませた結果、「わからない!」、「嫌だ!」、「公文したくない!」は避けたいので、先生の計画通りに進めています。

 

ズンズン(運筆プリント)は回数不明なほど繰り返し中。