Web
Analytics

おうち英語と知育と娘と母。

「学なし金なし」の母が費用を抑えて、娘のおうち英語と知育奮闘記。

幼児の算数デビューに!トドさんすう1年使ったレビュー


トドさんすうトド英語に親子で大満足な志摩子です。

 

公文算数を始めるから少し前から「トドさんすう」を取り組んでいた娘ですが、この度1年経過したので徹底レビューしていきます。

 

娘(年中)はトド英語で、足し算を理解し始めました!

 

▼姉妹アプリトド英語の記事はコチラ

shimako-days.com

 

トドさんすうとは?

Enuma社によって作られた幼児向け「算数学習アプリ」で「暗記ではなく概念から!

概念算数!」

 

アメリカの共通基礎スタンダード(Common Core State Standard)に基づいたカリキュラムが提供され、対象年齢は3歳~8歳(小学校低学年)になります。

 

20か国以上のアプリストアで教育・子ども向けカテゴリーで1位を獲得し、1000万ダウンロード突破のすごいアプリです。

 

トドさんすうの料金と有料版・無料版の違い

初回ダウンロード後に割引価格になるので、割引期間内に購入かQoo10でもライセンス販売があるので要チェックです。

 

▼Qoo10価格まとめ

  6カ月 1年 2年
Qoo10価格     5.310円     8.800円     13.800円

 

Qoo10限定で6カ月の販売があるので、お得とは言え年単位のライセンス購入が不安な方はQoo10で6カ月の購入がオススメ。2年購入が一番お得になる・娘がトドさんすう大好きなので、私は2年購入にしました。

 

利用範囲に限りがるが無料版でも学べる

▼有料版と無料版の違いをまとめました

  有料版 無料版
きょうのぼうけん   無制限   4つのモードから1日6回
フリーモード   無制限     4つのモードから1日6回
ミッションモード   無制限     4つのモードから1日6回
AIれんしゅう   無制限    ×(利用できない)
チャレンジ   無制限    基本練習〇・時間制限練習×

 

当たり前ですが、比較してみると違いは一目瞭然。体験してみないと分からないことはあるのでダウンロード後3日間の無料体験期間(有料版と同じコンテンツが利用できる)で子どもの様子を見てから購入を決めるのが一番!

 

※2023年7月から新規ダウンロードされた方は3日間の無料体験後はライセンスを購入しないと学習できなくなっています!!

 

 

トドさんすうのダウンロードはコチラ

トドさんすう
トドさんすう
開発元:Enuma, Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

3つのモードと学習の進め方

 


アプリを起ち上げるとこのような画面になります。

 

※今回は娘の名前でなはく、私の名前「志摩子」に設定しています。

 

▼トドさんすうの3つのモード

 

①きょうのぼうけん

毎日10~15分で取り組める基本モード

 

②フリーモード

好きなアクティビティから選んで取り組むモード

 

③ミッションモード

70種類以上のテーマから選んで取り組むモード

 

娘はフリーモードが大好きで、ほぼ1年以上フリーモードで学習を続けています。

 

きょうのぼうけん

基本モードの「きょうのぼうけん」はステージ制になっており、レベルA~Gにわかれています。

 

レベルAは10ステージ(チュートリアルで+1ステージあり)あり、さらにトロフィー獲得までにスモールステップで問題が用意され着実に力がつきます。

一度クリアしたステージも学習できるので復習もバッチリ。

 

レベルA 10までの数を数え、図,形の名前を習います。
レベルB 20までの数を数え、5以下の足し算と引き算を習います。
レベルC 20までの数を順に並べ、10以下の足し算と引き算を習います。時計の読み方も習います。
レベルD 2桁の数で位の値の基本概念を習得し、平面図形の辺の数を習います。
レベルF 3桁の数を読み書きし、ものさしで長さを測ります。また、データグラフに表す方法を習います。
レベルG 3桁の数を100,10,1の位の合計で表し、2桁の足し算と引き算を習います。かけ算の基本概念を習得し、かけ算九九を習います。
 

きょうのぼうけんでは残念ながら割り算は学習できませんが、時計・図形・ものさし・データグラフに表すなど計算だけじゃないのがトドさんすうの魅力!!

 

 


モンスタークイズをクリアするとモンスターをゲットできるコレクション要素もあります。

 

 

フリーモード

娘大好きフリーモードの紹介です。自由にできるので子どもの苦手な分野が分かります。好きな問題(わかる問題)ばかりするので。

 

フリーモードは6種類に分けられています。

 

▼すうじとかぞえ

 

 

▼けいさんステップ1

 

▼けいさんステップ2

 

▼さんすうてきかんがえ

 

▼カレンダー、とけいのきそ

 

▼きかがく

 

▼そくていとデータ


準備中もあるので全てを紹介できませんが、こんなに学べるのがすごくないですか!?

 

フリーモードの数字パズルの1番易しい問題は10までを当てはめるだけに思えますが、コツコツ続けた結果発達検査では「数字、数量に強いですね」と言われました。

 

 

例えばフリーモードのカレンダーですが、数字を選ぶと「ついたち、ふつか…」と読み上げてくれるのが素晴らしい!!

 

公文の宿題がない日や早起きしたと時は、起きてすぐにトドさんすう→トド英語の順に取り組んでいます!

 

ミッションモード


ミッションモードの最初は簡単な内容ですが、進めていくと。

 


かけ算の応用など難易度アップ。

 

なぜか取り組んだ形跡がありますが、いつの間にしていたの?

 

レベルが上がると解放されるモードがある

現在娘はレベルBの引き算が壁になっており、開放はまだ先ですがレベルC以上になると「AIれんしゅう」、レベルE以上になると「チャレンジ」というモードでも学習できるようです。

 

 

 

トドさんすうメリット

 

①多言語(英語・韓国語・中国語・スペイン語・ドイツ語・フランス語・ポルトガル語)に対応



8ヶ国語に対応しており、言語は簡単に切り替えできます。

 

X(Twitter)でおうち英語に取り組んでいるご家庭からは英語が大人気!

 

②時間制限ができる

姉妹アプリのトド英語にはない設定で、10分単位で設定できます。

 

娘はトドさんすうが制限かかると、すぐさまトド英語に取り組むようになりました。

 

③体調不良で休みの時も気軽にできる

娘は発熱による体調不良は少ないんですが、すぐ副鼻腔炎になり幼稚園を休むので公文をするのはしんどいけど、トドさんすうはできるようで自ら取り組んでいました。

 

トドさんすうデメリット

①適当に押して正解することがある。

これはタブレット学習には仕方のないことですが、気になる人は気になるのかなと。

 

②親のフォローが必要

姉妹アプリのトド英語は一人でサクサク進めるんですが、トドさんすうは親のフォローが必要です。娘の場合問題の意味を理解していない時もありました。

 

③小3からの学習内容も作ってほしい!!!

小3以降の内容は作られていなので、作ってほしいです!!!せめて割り算だけでもお願いします。

 

 

私の願いが通じたのかすごいタイミングで、公式TwitterでAIれんしゅうに「わりざん」が追加された発表がありました!!!

新ゲーム「ピサカット」にハマる

 

トドさんすうに取り組んでいるなと確認すると、ほぼ新しく配信された「ピザカット」ばかり学習しています。

 

びっくりしたのがすぐに指示通りに「4分の3」とピザを移動させたんです!!「出来ない!!」と怒ることなくゲーム感覚でおぼえたようです。

 

まとめ

小学校に向けて算数に取り組みたいけど、習い事は送迎や宿題が大変。手軽に取り組みたい方。娘のように公文算数だけでは不安な方など色々な方に「トドさんすう」は自信をもってオススメできます。

 

 

トドさんすうのダウンロードはコチラ

トドさんすう
トドさんすう
開発元:Enuma, Inc.
無料
posted withアプリーチ