Web
Analytics

おうち英語と知育と娘と母。

「学なし金なし」の母が費用を抑えて、娘のおうち英語と知育奮闘記。

【口コミ・体験】「トーキングキュリオスでクイズ遊び」こどもちゃれんじほっぷEnglish3月号レビュー

f:id:beloved26:20220318223003j:plain

志摩子です。

ぽけっとEnglishで辞めようかと思っていたんですが、娘が「キュリオスで遊ぶ!」と泣き出しことにより受講を続けたのですが、結果的に大正解でした。

 

今回はテンション高くこどもちゃれんじほっぷEnglish(3~4歳向け)3月号が届きましたので、レビューになります。

 

こどもちゃれんじEnglishって実際どうなの?オールイングリッシュじゃないから効果はないんじゃない?という疑問にもお答えします。

 

結論から言うと

英語にお金をかけたくないけど、英語に慣れてほしい!という方にオススメ

 

ぷち~ぽけっとEnglishを2年続けた娘の成長

現在の娘の英語の発語は

  • 1~10まで英語で数えられる(ほっぷEnglish受講前から)
  • 色(赤、青、黄色、緑、黒、白)は分かるし言える
  • hungryと言い出す
  • アルファベットの大文字は全て読める

などなど増えています。

 

▼ぽけっとEnglish3月号(2021年度)の記事はコチラ

shimako-days.com

 

アルファベットに関しては ディズニー英語システム(我が家は中古)とスリーコインズのパズルの影響が大きいんですが、気付いたら覚えてました。

 

▼中古dweの記事はコチラ

shimako-days.com

 

現在療育にも通っており、リトミックに関して先生達からは「音の聞き分けが出来ている、耳がいい」と言われたので、こどもちゃれんじEnglishのおかげと信じています。

 

こどもちゃれんじほっぷEnglish3月号の内容

 

▼届いた教材はコチラ

f:id:beloved26:20220314201743j:plain

・えいごで クイズ! Talking Q-rios トーキング キュリオスカード4枚(8種類)

・【知育BOOK】Numbers
・ 映像教材(DVD/アプリ/Web)(約40分)
・ Parents' Support
・ えいご できたよポスター / できたよスティッカー・スタートガイド
・【入会特典】 ネームスティッカー
・【入会特典】 イースター体験セット
・【継続特典】Singing Beepy 

 

入会を考えている方は公式サイトで新規入会特典のチェックをお忘れなく!

 

キャンペーン実施中ほっぷEnglish3月号・3月31日(木)までに申し込みをすると3大特典付き

HAPPY EASTERキャンペーン

①通常2回からの受講が1回から
②英語で知育DVD&ネームスティッカー
③イースター体験セット

 

f:id:beloved26:20220314212658j:plain

こどもちゃれんじほっぷEnglish公式サイト

今すぐこどもちゃれんじEnglishに入会する
今すぐこどもちゃれんじEnglishの資料請求をする

 

 

エデュトイ(教育的おもちゃ) Talking Q-rios トーキング キュリオス

f:id:beloved26:20220314201718j:plain

『聞く力』『話す力』を身につけるタッチパネル式のおもちゃ

 

▼遊び方f:id:beloved26:20220314201525j:plain

4つのモードで219語の英語にふれる!(ほっぷEnglish7月号までの全てのカードで、345語の語彙、フレーズにふれられる)

①おしゃべりモード

口を押すとキュリオスが10種類のセリフと歌をうたう。

 

②歌モード

カードの音符マークをタッチするとカードのテーマに沿った歌が聞ける。

 

③カードタチモード

カードのイラストをタッチすると英語が聞ける。

 

④クイズモード

キュリオス右下の?マークを押すとクイズが流れ、飽きることのないように1枚につき最大13パターン(バスカード)のクイズがある。

 

 

▼Youtubeの公式チャンネルで、詳しい遊び方動画があるので要チェック


www.youtube.com

3月号のカードは4枚8種類(両面)

f:id:beloved26:20220314201805j:plain

f:id:beloved26:20220314201556j:plain

キュリオスに大ハマりの娘は毎朝起きるとすぐに遊んでいます。

 

クイズに正解すると星が光り、3問正解するとキュリオスがご褒美ソングを歌ってくれるのに大喜び!!

 

カード1枚に歌が1曲収録されているのも、歌好きな娘には嬉しいようです。

 

知育Book「Numbers」

f:id:beloved26:20220314201544j:plain

モグラさん達のお話がメインでしまじろうの出番は最後のシール貼りのところのみ。

 

DVDに読み聞かせのコーナーあり。

 

日本語訳もあるので英語に自信がない場合は日本語での読み聞かせも可能。

DVD「Numbers」

f:id:beloved26:20220314222540j:plain

▼DVDで学べること

▼生活フレーズ
  • ・I like ....
  • ・Good morning!
  •  

▼学ぶ単語

  • ・知育・数(one to ten)
  • ・生き物(ant , bee , butterfly , ladybug など)

 

 

BOB BOB CHANNEL

f:id:beloved26:20220314201622j:plain

ぽけっとEnglishでは出番が少なかったボブがメインに!!

ボブ好きな娘は大喜びで「ボブボブチャンネルみる!」と毎日見ては一緒に数を数えています。

 

ぷち、ぽけっとEnglishでは英語しか話さなかったボブが日本語を話しますが、こどもは違和感を感じてなさそう。

 

しまじろうのお友達(みみりん、とりっぴぃ)の出番は少ないですが、これから増えるのか気になるところ。

 

▼ほっぷイングリッシュ3月号の体験動画はコチラ


www.youtube.com

 

体験動画だと日本語多くない?と感じますが、本編ではキュリオスとガオガオさんの出番が少ないので気になりません。

 

BEEP'S THEATER

f:id:beloved26:20220314201649j:plain

こちらも娘のお気に入りで毎日見ています。

収録されている歌がどれも好みのようで、一緒に歌おう!と外でも言われますし、公園で「アイラビュー!!」と言いながら抱き着いてくれます。

 

※DVDは字幕設定可能で、日本語の表示設定可能

 

親向け冊子 Parent’s Support

f:id:beloved26:20220314201731j:plain

教材の内容や取り組み方、声かけの仕方などが書かれています。

 

 えいご できたよポスター / できたよスティッカー

f:id:beloved26:20220314201408j:plain

3~1月号の1年間を通して使えるポスター。

 

使い方

  1. 3月号ならポスターのまえで「1~10まで英語で数えましょう」
  2. 出来たらおうちの人にペアレンツサポートの表紙についているシールをもらい貼りましょう。

会話が苦手な娘は今のところ7,9月号以外は出来ます。

 

スタートガイド

f:id:beloved26:20220314201417j:plain

ほっぷEnglish1年間の取り組み内容、年少さんの特徴など。

 

褒めて伸ばす!これ大事!!

 

ネームスティッカー

f:id:beloved26:20220314201352j:plain

幼稚園のお道具に使用予定。

 

イースター体験セット

f:id:beloved26:20220314201344j:plain

しまじろうは取られました。

 

これ毎年開講号についているような。

 

継続特典 Singing Beepy

f:id:beloved26:20220318212006j:plain

ごめんなさい。正直キュリオスのカードを継続特典にしてほしかったです。

 

▼遊び方

f:id:beloved26:20220318212016j:plain

ぽけっとEnglish11月号で届いたピザのおもちゃに置いて遊ぶんですが、2か所同時押し子どもにはできません!大人がやってもタイミング難しいです。

 

だから中古出品多いのかと納得。

 

まとめ

個人的に全く期待していなかったほっぷEnglishですが、大満足です!

お試し映像の内容だと日本語ばっかりじゃん!?となりますが、3月号に限っては気になりませんでした。

 

キュリオスのおもちゃはお出かけのお供にもいいし、クイズで聞き取る力もつくしオススメです!

 

娘は早く5月号で遊びたいようで泣くぐらい、ほっぷEnglishの虜です。

 

 

キャンペーン実施中ほっぷEnglish3月号・3月31日(木)までに申し込みをすると3大特典付き

HAPPY EASTERキャンペーン

①通常2回からの受講が1回から
②英語で知育DVD&ネームスティッカー
③イースター体験セット

 

f:id:beloved26:20220314212658j:plain

こどもちゃれんじほっぷEnglish公式サイト

今すぐこどもちゃれんじEnglishに入会する
今すぐこどもちゃれんじEnglishの資料請求をする