Web
Analytics

おうち英語と知育と娘と母。

「学なし金なし」の母が費用を抑えて、娘のおうち英語と知育奮闘記。

公文学習の記録【年中2月の国語と算数の進度】

 

春休みでお疲れの志摩子です。

 

娘の公文はX(Twitter)では呟いているんですが、記録の為にこちらでも毎月記事にしています。

 

高進度じゃない幼児さんの公文をお伝えしていきます。

 

2月は体調不良で教室に2回しか行けずでした。

 

 

▼前回の公文の記事はコチラ

 

shimako-days.com

 

 

 

国語

国語は3A140まで進みました。

 

インフルエンザだから仕方なし!!

 

国語の目標は小学校入学までにAⅠ修了(カタカナ・漢字)なので、そこに向かって今は基礎を取り組むことに力を入れているので焦らない。

 

算数

算数は3A130なので前回と同じです。

 

だって教室に行けてないし、体調不要で宿題できなかったし進むのは無理な話。

 

3月には+2に進むので焦らない。

 

英語問題を先生に相談

 

先生からの答えは年長スタートの場合1年後の進度はB200と言われ「それは進まなすぎでは?」と思ったのですが、娘のおうち英語のことは伝えていないから当然なのです。

 

幼児さんの英語は書きより読みが最初の壁と教えてもらいました。

 

この記事を書いている4月上旬現在算数が順調なのもあり教科変更は悩みます。娘はトロフィー欲しいと言ってるし悩ましい。

 

娘のおうち英語問題は進展があったので、そちらも記事にする予定です。

 

3月は親子で頑張りました!!と先にお伝えしておきます。