Web
Analytics

おうち英語と知育と娘と母。

「学なし金なし」の母が費用を抑えて、娘のおうち英語と知育奮闘記。

年中女の子のスイミング入会のきっかけと3か月後の成果

ワンピースカードゲームに夢中の志摩子です。

 

今回は娘がスイミングに入会し、3カ月が経過したのでまとめになります。

 

どんなタイミングで入会したのか、3カ月でどれくらいの実力がついたか。スイミングを検討している方の参考になればと思います。

 

 

きっかけは夏休みの市民プール

忘れもしない去年の夏休みに3回目のプールへ行くと、写真のようにいきなり顔をつけたんですよ!!ゴーグルなしで!!

 

母はびっくりしてひっくり返りそうになりました。

 

その後も顔をつける。つける。

 

私は泳げない(息継ぎすると溺れる)ので、「そうだ、やる気のある今こそスイミングの短期教室に行こう」と思い申し込みました。

 

夏休みの短期教室に参加

 

少し顔をつけれる状態で参加したので、最終日にはテスト(10秒顔をつける)に合格できる?と思いましたが、惜しくも7秒で合格ならず。

 

娘に確認すると「スイミング楽しい!」とのことで、入会することに。この頃からお風呂で潜るようになりました。

 

公文があるので週1で通っています。

 

▼公文の記事はコチラ

shimako-days.com

 

まさかの体調不良で入会後3週間でのスタート

 

幼稚園が始まると、すぐに風邪からの副鼻腔炎になりお風呂で潜るのを禁止にしたら、顔がつけれなくなりました。

 

ここから顔をつけれるようになるのに少し時間はかかりましたが、本人はスイミングに行くのを楽しみにしているので見守ることに。

 

娘が通うスイミングスクールは1カ月に1回進級テストがありますが、最初のテストは顔つけ〇秒と他のスイミングスクールに比べると難易度高いな!?と思いました。

入会3カ月でテストに合格とお友達ができた!!

 


入会してもうすぐ3カ月になる頃にお友達が出来たのです!!!

 

幼稚園も学年も違うのに駐輪場から一緒に行くようになり、帰りも一緒。親同士もびっくりするぐらい急に仲良くなっていました。仲良くなったお友達が先に進級テストに合格していたのもあるのか、入会3カ月で初のテスト合格!がんばりました!!

 

顔つけのテストに合格する頃には深く潜るようになり、もう少しで浮くんじゃない!?というところまできました。現在は「けのび」が出来るようにがんばっています。

 

まとめ

今のところスイミングを始めて風邪を引きにくくなったはありませんが、スイミングの日は早ければ18時50分位に寝て6時半頃起床なのが親としては一番ありがたいです。

 

何より本人が楽しく通えているのが一番なので、これからもサポート(送迎)をがんばります。

 

▼実は体操教室にも通いだしました。

shimako-days.com