待ちに待ったこどもちゃれんじぷちEnglish5月号が到着しましたので、レビューしていきます。
個人的に、こどもちゃれんじぷちEnglishを毎月、こどもちゃれんじぷちを隔月受講にしたいぐらいに娘と親子でハマっています。
※撮り忘れていますが、3月開講号から受講中の方には、マイリズムプレーヤー専用ディスク1枚も届いています。
3月開講号を使用した感想はこちら
いつ届いた?
5月13日に届きました。
3月開講号はマイリズムプレーヤーなどですごい分厚かった封筒でしたが、5月号の厚みは可愛く感じました。
絵本
3月号の半分ぐらいの大きさです。これはお出かけ時に便利なサイズですが、お出かけはいつになるのかな…。
個人的に残念なのが……内容がじゃなくて、ボードブックほど厚みのある絵本ではないんです……。厚みがないので、その日のうちに仕掛け部分を美味しく食べていました……。
娘の成長を感じたのが、私が仕掛け部分を開けないで渡したら、自分で仕掛け部分を開けて遊んでいたのです。すごい!!でも食べる!!
この絵本、しまじろうは一切登場しません。
だから、今月号はしまじろう色薄めと感じたのかな。
※DVDに絵本の内容そのまま読み聞かせコーナーがあり、これなんて読むの?と調べずにすみます。絵本には日本語訳も記載されています。
DVD
テーマは「Play」 k/gの音が中心でテーマはごっこ遊びで英語の音を楽しもう!
DVDはFun Time(真似っこ遊び)とPlay Time(親子遊び)の2本立てになっております。
しまじろう色は薄めに感じましたが、ぷちEnglishでは初めましてのしまじろうママとパパがアニメで登場します。
体験版で約半年見続けたゼリー達(jelly4)の話をノーカットで見れて、スッキリしました。こういうストーリーだったのかと。
ぷちEnglishでは、エマお姉さん、しまじろう、ボブ(お兄さん的立場?)、チャーピー(青い鳥)が登場しますが、日本語を話すのは、エマお姉さんとしまじろうのみです。
今月号ではゼリー4がメインになるので、しまじろうの存在が薄い=日本語が少ないと感じたのかもしれません。
ちなみに、娘のお気に入りはボブです。
しまじろうファミリーの人形劇が可愛いです……アニメより人形劇のほうが温かみがあっていいけど、製作が大変なのかな……人形劇増やしてほしいです。
知育玩具(エデュトイ)ゼリー4
体験版で何度も何度も見たゼリー4に親は感動するも、娘はそこまでな様子ですが、マイリズムプレーヤーとディスクのみの時よりは遊んでくれています。
ゼリー4(アップルゼリー、トマトゼリー、グレープゼリー、オレンジゼリー)とミルクカップ2個と収納BOXのセットになります。
収納BOXが可愛くて、表面はゼリー4集合。
収納BOXをひっくり返すと、おままごと遊びもできちゃう優れものです。
親向け冊子
親向け冊子まだあまり読めていませんが……マイリズムプレーヤーにゼリー4を置くと喋るセリフ一覧があるので、勉強します。
↑こちらの、保存版冊子おすすめです!!こんな時には、こんなフレーズで話しかけてあげて!と記載されており、覚えて使っていきたいです。
まとめ
5月号も親子で大満足な内容でした!!できることなら、毎月受講でオールイングリッシュなら言うことなし!ですが……こればっかりは仕方ないですが、オールイングリッシュ希望と毎月書き続ける予定です。
娘はニコニコしながら、DVDを夢中で見てくれています……そんな感じで、こどもちゃれんじぷちのDVDも見てほしいです…。日本語版の食いつきが、絵本以外微妙なんです…。
こどもちゃれんじぷち5月号レビューはこちらを↓
7月号が今から楽しみですが、7月号のエデュトイで遊んでくれるのかな……と気になるところでもあります。