Web
Analytics

おうち英語と知育と娘と母。

「学なし金なし」の母が費用を抑えて、娘のおうち英語と知育奮闘記。

【おうち英語】0才からおうち英語や図鑑を与えた理由【知育】

f:id:beloved26:20200911135437j:plain


今回は、自己紹介も兼ねて、なぜおうち英語を始めたか。なぜ1才の娘に地図の絵本や図鑑を与えたか。などについて、まとめてみました。

 

 

 

 

自己紹介

しまこ(ブログを書いてる母)

  • 化学と数学(図形やグラフ)が苦手を通り越して大嫌い
  • 進研ゼミを数ヶ月で辞めた記録あり
  • 公文(3教科同時受講経験あり)を6年間がんばった
  • 英語は公文のおかげか、リスニングは得意だった(過去の話)
  • 娘にアレやコレや与える迷走している人

 

娘(2018年度生まれ)

  • こどもちゃれんじぷちEnglishの体験DVDに心奪われた、しまじろうラブ
  • 絵本大好き!紙が好き(美味しく食べる)
  • 動き回るのが好きで、座って積み木などで遊ぶのには興味なし
  • ワンワンやガラピコも好き
  • 運動面以外の発達遅め

 

おうち英語を始めた理由

娘妊娠中に、小学校でも英語の授業が始まると知り、英語苦手ー!となれば私達の頃より苦労するんじゃないか?と思いました。

 

とりあえず、小さい頃から英語が身近にある環境がいいのでは?と考え、妊娠中にYouTubeでマザーグースなどを聞かせていましたが、習慣化にはいたらず。

 

娘が生まれ、生後3カ月には朝まで寝てくれるようになり、私も少し余裕ができYouTubeで妊娠中に聞いていたマザーグースのかけ流しを再開し、おうち英語を調べに調べ、娘のしまじろう愛と金銭的理由により、こどもちゃれんじぷちEnglishなど受講開始しました。

 

こどもちゃれんじぷちEnglishの記事はこちら↓

 

shimako-days.com

 

胎教と呼べるほどではないですが、そのおかげもあるのか、現在娘は英語のDVDや絵本、おもちゃでも嫌がることなく遊んでくれています。

 

ちなみに、私からの英語の語りかけはほぼなしです…日本語で精一杯です。

 

知育(地図絵本や図鑑など)を始めた理由

小学校で英語やプログラミングの授業開始で、私が小学生の頃より絶対大変になる。

 

それなら、おうち英語を始めた理由と同じで、小さい頃から慣れ親しんでれば、知らないうちに覚えちゃった!となるのでは?と考え、娘に与えてみました。

 

覚えれなくても、大きくなって幼稚園や小学校に行った時に、そういえば、家の絵本や図鑑、テレビやDVDで見たことある!程度でもいいんです。

 

 

私が小さい頃には、こんな絵本あったのか…なかったよな?と思うぐらいに様々な絵本や図鑑があります。

 

 

 
 

 

我が家にある地図の絵本は以上になるんですが、娘の絵本を美味しく食べるのが落ち着いたら、まだまだ増やす予定です!mapsは愛蔵版ではないんですが、これから購入されるなら愛蔵版をおすすめします。
 

 

 

図鑑は主にこちらの3種類で楽しんでいますが、はっけんずかんは仕掛け満載でお気に入りのようで、めくって遊んでいます。近々、うみを購入予定です。

 

体や宇宙などの絵本も与えてみた

 

娘は、うちゅう絵本のほうが好きらしく、パラパラめくっては遊んでいます。
 

アンダーアースアンダーウォーターは地中、水中の絵本なんですが、大人が読んでもおもしろい!淡水は地球上の水すべての3%もない!って覚えました。ちなみにmapsと同じ作者さんです。
 

うまくいかないことが多々ある

もしかしたら教育熱心だなと思われている方もいるかもしれませんが、ゆるゆるおうち英語にゆるゆる知育だし、発達遅めの娘なので、うまくいかないことが多々あります。

 

 

例えば、ジグソーパズル…まだまだ口に入れたいらしく、ピースを口に入れてはピースの端を食べるので、あまり活用できていません。
 
そもそも娘は体を動かすのが大好きで、おとなしく座って遊ぶことは不可。
 
絵本の読み聞かせも、娘は立ったまま聞いてますし、DVDも立ったままです。
 
 
もう少し大きくなったら、活用できればいいや~ぐらいの気持ちで過ごすことをオススメします。
 
 
絵本と体を動かすのが好きで、おままごとや型はめや積み木などに興味がないのも気になるところです…。
 
 

バイリンガルやスーパーキッズを目指さない

娘にバイリンガルやスーパーキッズ(ディズニー英語システムのサンプルDVDにでてくるペラペラな子)を求めていません。

 

英語の授業イヤ……辛い…を回避したいので、苦手意識さえなければ、OK!が私の理想ですが、難しそう。

 

まとめ

小さいうちから色々なものに触れ、苦手意識がなくなればいいな。と考えているので、娘の成長を見守りたいです。

 

 現在、発語がほぼないので、ベビーくもんの力を借りています。

 

shimako-days.com

 

発語が遅いのは気にはしてるんですが、私自身も遅かったので娘は、今はお喋りはまだいいや。と思っているのかな?と思ったり…

 

今は吸収している時だ!

 

公文の先生にも、今は言葉を貯め込んでいるの!と言われたので、ベビーくもんやこどもちゃれんじの力を借りつつ、ゆるゆる知育とおうち英語を楽しむ予定です。

 参加中

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村