Web
Analytics

おうち英語と知育と娘と母。

「学なし金なし」の母が費用を抑えて、娘のおうち英語と知育奮闘記。

【おうち時間の救世主】グーミーズがやってきた!【娘の反応は母の予想外?】

f:id:beloved26:20200727134515j:plain


我が家のおうち英語は、こどもちゃれんじぷちEnglish以外は、ほぼフリマアプリで購入、サンプルDVD、YouTubeなどで中古でお安く入手、または無料でがんばっているのですが…ついに!入手しました!!

 

Goomies(グーミーズ)!!

おうち英語を実践されている方々の間では、有名DVDではないでしょうか。

 

dwe(ディズニー英語システム)やwwk(ワールドワイドキッズ)など、受講中の方もグーミーズ持ってる!または気になってる!!とSNSで、よく見かけます。

 

気になる………気になる………気付いたら我が家にやってきました!!

娘も気になるようで、手と足が写っています。

 

そんなわけで、娘の反応と母の感想です。

 

 

 

そもそもグーミーズとは?

f:id:beloved26:20200727134539j:plain

幼児向け(0~6才)の英語教育教材DVDです。

  • 30エピソードで90分収録なので、1パート3分
  • アニメーション、ことば、うたで1パート構成
  • オールイングリッシュ
  • 設定しなくても字幕表示あり

 

簡単に書くとこうなるのですが、詳しく書いていきますね。

 

アニメパート

f:id:beloved26:20200727135932j:plain

うさぎの形をしたマシュマロのMoo(ムー)と恐竜の形をしたTino(ティノ)という2人のキャラクターのお話パートになります。

 

ムーのほうが年上で、ティノのお世話してる姿が可愛いです。

 

お話なんですが、かくれんぼやごっこ遊びなど幼児の遊びや、歯磨き、トイレなどの生活面など幼児の身近なテーマなのでこどもが楽しく見れるのではと思います!

色も学べたり、知育の面でも活躍してくれそう!

 

個人的に、ムーとティノがおもちゃの取り合いをする話には「言葉や国は関係なく幼児はこうなるよね」と当たり前なことに気付きました。

 

お話には、1話ごとに覚えておきたいフレーズがありまして

例えば

  • Can I have~(もらっていい?)
  • It's mine! (それ僕(私)の!)

 などなど。

私の英語レベルでも分かるので、一緒に見ていて苦じゃない!!

 

アニメパートのお話は短くても、話の「オチ」がしっかりあるので、大人も2人のやり取りを見てクスッと笑ってしまいます。やり取りが可愛いんです。

 

日本語は一切ありませんが、2人のやり取りを見ればわかるようになっています。

 

我が家は90分連続再生にはせず、チャプター10パートずつ(30分再生)で、平日は1パートずつかけ流ししています。もちろん1パート(3分)のみの再生も可能です。

 

グーミーズは会話のスピードが早く感じますが、実際の英語圏の幼児さんはこのスピードなんでしょうね。

字幕と簡単な言い回しのおかげで、私の英語力でも聞き取れています。

 

ことば(英単語)パート

1つのエピソードで関連した6つの言葉(英単語)を学べます。

 

6×30で180の英単語を学べることに!!

 

これすごくないですか!?

我が家は、色々な英語教材(主にサンプルDVDですが…)に手を出していますが、グーミーズの「ことば」のようなコーナーはなかったです。

サンプルじゃなかったら、あるかもしれませんが……正規受講中のこどもちゃれんじぷちEnglishには、間違いなくありません。

 

 ※Twitterのフォロワーさんから、dweにはシングアロングのDVDには歌パートの前に単語紹介があるようです!

 

例えば「Toys」がテーマなら

  • balloon
  • ball
  • book
  • blocks
  • puzzle
  • doll

 

6つの英単語をフラッシュカードのように、リズムに乗せて学びます。

 

大人の声だけじゃなく、こどもの声でも読み上げてくれるので、こどもが真似しやすい

ようになっています。

 

うたパート

f:id:beloved26:20200727134556j:plain

セリフと歌詞は冊子があるので、わからない時はこちらを見ながら調べられます。

歌は有名な「きらきら星」「メリーさんの羊」「ABCの歌」など30曲収録されていて、マザーグースの童謡も一部あります。

 

個人的にグーミーズの選曲が、こどもちゃれんじぷちEnglishのマイリズムプレーヤーと被っている曲が少ないので嬉しいです。

 

歌パートは、実写メインなので外国の子役の方が楽しそうに踊っているので、真似っこやダンスが好きなお子様におすすめです!!

 

娘の反応(届いた直後)

DVDを見たのは1才半になる少し前でした。

 

娘の状況として

  • ほぼ毎日英語のDVDを見ている
  • 英語の歌はABCソングにハマっていた
  •  アニメをほぼ見せていなかった→好きなしまじろうもアニメになると興味なし。

 まずアニメパートですが、最初にムーとティノの自己紹介があるんですが、そこは好きなようで、自己紹介になると真剣に見るも、本編は興味ない様子…。

 

歌なら食いつくと思ってたんですが、あんまり……

 

娘のお気に入りは、まさかの「ことば(英単語)」でした。

 

フラッシュカードやったことないし、母はびっくり。

 

ことば(英単語)になると、真剣に見てる!!

 

まさか、フラッシュカードに興味があると!!

 

娘の反応(一週間後)

届いた直後に比べると、アニメや歌のパートも見てくれるようになりました!

 

歌のパートは、絵本やこどもちゃれんじぷちEnglishで聞いたことのある歌は特に気になるようで、よく見るようになりました!!

 

真剣に見るのは、こどば(英単語)でフラッシュカードに興味があるのかな…声出して嬉しそうにしている時もあります。

 

グーミーズがおすすめな理由

実際にグーミーズのDVDを見て思ったのが、おうち英語されている方がおすすめする理由がわかりました。

 

  • 価格がオールイングリッシュのDVDではお手頃価格!!←我が家には重要
  • 親が英語苦手でも、内容が難しくない。
  • ムーとティノのやりとりが可愛い

 

他の英語教材や英語のアニメに飽きた時や、こどもの英語教育に興味あるけど高い英語教材や英語教室はちょっと……と色んな方におすすめできます。

 

気になる点

  • ティノの声が機械的に加工されているので、聞き取りづらい
  • 続編がない

 

 気になる点は上記の2つで、ティノの声は正直聞き取りづらいです……でも、字幕は表示されてるので大丈夫ですが、気になるかな。

 

続編はぜひ製作してほしいです……よろしくお願い致します!

 

購入場所

Amazonや楽天市場でも取り扱いがありますが、英語伝さんのサイトで無料会員登録すると3960円(税込み)が3600円(税込み)で購入できるので、こちらをおすすめします!!

英文タイトルの日本語訳(アニメーション、ことば 、うた)も記載されているので、お持ちの方は確認にもおすすめです。

 

 

 

まとめ

ずっと気になっていたグーミーズですが、大満足です!!

 

2~3才ぐらいになると、真似して歌ったりお話しできたりするようになると思うので、1年後ぐらいに娘が真似してくれるのを楽しみにしています。

※娘は現在、発語まだの真似っこ興味なし。

 

おうち時間が絶対長くなると思い、それなら今こそグーミーズじゃない?とグーミーズにして正解でした!

 

間違いなく、コスパ最強の英語教育教材DVDです。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村