Web
Analytics

おうち英語と知育と娘と母。

「学なし金なし」の母が費用を抑えて、娘のおうち英語と知育奮闘記。

【こどもちゃれんじぽけっと】トイレッシャの効果と使い方【トイトレがスムーズに!?】

f:id:beloved26:20210505214348j:plain

 

こどもちゃれんじぽけっと4月号で届いた「しまじろう みみりんといっしょにトイレ」通称トイレッシャが我が家では、神教材なので詳しくお届けします。

 

 

結論から言うと、トイレでおしっこ出来るようになりました!

 

 

こどもちゃれんじぷち4月号から始めてよかった。

 

 でも長期戦になりそうなトイトレです。

 

 

▼こどもちゃれんじぽけっと4月号の記事はコチラ

 

shimako-days.com

 

トイレッシャの使い方

f:id:beloved26:20210323103801j:plain

 

トイレに置くもよし、ひっかけるもよし、とりあえずトイレに置きます。

 

 

ポイント・絶対にトイレ以外で使用しない!

・トイレに行かないと、トイレッシャの音楽は聞けないとわからせる

 

 

 子どもが便座に座ると、すかさずトイレッシャのボタンを押し音楽スタート。

 

親もDVDにでてくるお母さんのようにノリノリで、歌います。

 

これを数回繰り返してたら、トイレ成功しました。

 

成功時のシールなども特に用意せず、トイレッシャのみです。

 

▼トイレッシャの歌はこちらで


www.youtube.com

 

トイレッシャのデメリット

好きすぎて、トイレから出たくないと号泣する場合あり。

 

それ以外は特にデメリットなしです。

 

 トイレッシャはこどもちゃれんじぽけっと(2~3歳向け)の教材なので、気になる方は無料のお試しから始めるのがオススメ!

 

▼お試し教材の内容

・体験版DVD

・体験版絵本

・親向け資料

以上3点が無料でもらえます。

f:id:beloved26:20210505205712p:plain

こどもちゃれんじ公式サイト 

 

今すぐ無料でこどもちゃれんじぽけっとを体験する


今すぐこどもちゃれんじに入する

 

▼ぽけっと5月号のお届け教材は コチラ

 

f:id:beloved26:20210505210607j:plain

 

 トイレッシャもあるよ!

 

 

発達ゆっくりな娘のトイレトレーニング

母は全くやる気がなかった

そもそも発達ゆっくりだし指差しできない子が、自ら尿意を伝えてトイレでするのは無理だろうと思い込み、入園予定の幼稚園にオムツOKか確認するほどでした。

 

相変わらず私は全くやる気なく、周りがトイトレ用品購入しても「夏ぐらいに購入でいいでしょ」と用意すらしていませんしでした。

 

トイトレ=夏のイメージが。

 

あと、うんちをしても知らん顔で遊んでいる人にトイトレは無理!と思っていたので、まだまだ先の話でしょ!と支援センターでトイトレの話を聞いては聞かなかったことに。

 

▼療育までの記事はコチラから

 

shimako-days.com

 

まさかの療育先でトイトレスタート

療育先でトイレに座る練習が始まったので、トイレッシャが届く1カ月ぐらい前に、慌てて補助便座と踏み台を購入(スリーコインズで1100円(税込))

 

初めは、ズボンやおむつのまま補助便座に座る練習のみ。

 

トイレッシャが届き、やたら気に入ってるなと感じトイレに設置。

 

療育先で、オムツを脱いでトイレに座ることに成功

 

家でもオムツを脱いで座らせること数回目でトイレに成功し、びっくり!!

 

そこから毎日数回はトイレ成功

 

療育先でも1回トイレ成功

 

以上のような流れで、約1カ月の間に急成長!!

 

GW中に、うんちもトイレで成功しました!

 

自らトイレに行こうとする

出ないときも多々ありますが、朝起きてしばらくするとトイレに連れて行けとアピールするようになりました。

 

たとえ、5時半起床でも。

 

遊んでいたり、しまじろうのDVDを見ているとトイレの存在を忘れていますが、基本的に自ら「するぅ!」とリビングのドアをガチャガチャし、トイレに連れて行けとアピールしています。

 

 

トイトレがスムーズな理由

f:id:beloved26:20210505195706j:plain

 

トイレッシャのおかげとは言え、なぜこんなにもスムーズなのか考えてみました。

 

 ▼考えた理由

①こどもちゃれんじぷちを4月開講号から受講していたので、DVDや絵本によってトイレは楽しい場所と思わせることに成功

 ②娘が歩き始めた頃から、トイレのドアは開けっ放しで私がトイレをし、それを娘が見ていた

③便座に座る練習を始めた頃「こうやってするんだよ!シー!」と私がトイレするところを何度も見せた→娘爆笑。

④最後はトイレでするんだから、オマルはなし!と最初からトイレに座らせた。

 

 オマルはケチった結果でもありますが、娘はなしで大丈夫でした。

 

オマル洗うのも面倒くさい・種類も多いので、なしは楽ちんです。

 

一応わんわんのオマルを検討していました。

 

トイトレが長引く理由

膀胱が発達していない

食後1時間で5回トイレに行き成功する娘……水分多めに取ったなと思うと、トイレ!トイレ!でこっちがしんどい…長引きそうなトイトレに震えています。

 

トレパンが濡れても気持ち悪がらない

トレパン+オムツで過ごして、トレパンが濡れても気持ち悪がる様子なし。

 

まとめ

まさかまさかのトイトレスタートですが、今のところは順調かなと。

 

完了までは時間がかかりそうですが、気長に親子でトイレッシャを楽しみます。

 

でも早朝のトイレはしんどい。