Web
Analytics

おうち英語と知育と娘と母。

「学なし金なし」の母が費用を抑えて、娘のおうち英語と知育奮闘記。

サンリオ英語|サンリオイングリッシュマスター教材紹介①DVD


この記事はプロモーションを含みます。

 

サンリオ英語を購入して約2週間が経過した志摩子です。

今回はサンリオ英語の可愛い教材を紹介してきたいと思います。これぞサンリオ。

 

 

対象年齢とレベル

全ての教材はコチラ

公式HP

 

対象年齢は0~8歳

 

小・中学校レベルの文法を網羅。高校レベルの文法にも触れることができ、日常会話に必要な内容をAllEnglishで学ぶ教材。

 

有名なDWE(ディズニー英語システム)と同じで日本語は一切でてきませんが、親向けのガイド(購入後WEBで見れます)は日本語なので安心して下さい。

 

8つのグレードで英語を学ぶ

・グレード1「英語で毎日を穏やかに過ごす」
・グレード2「英語でコミュニケーション」
・グレード3「英語で感性をみがく」
・グレード4「英語で自身と向き合う」
・グレード5「英語で他者を思いやる」
・グレード6「英語でワクワクを見つける」
・グレード7「英語で世界観を広げる」
・グレード8「英語で自分の考えをもつ」

 

グレードごとに8つのテーマがあり英語を遊びながら学んでいきます。

 

DVDと絵本だけじゃなく、ぬいぐるみ(喋るぬいぐるみもあり)・積み木・カード・ドリームスイッチなどでも英語に触れ習得してきます。

 

▼サンリオ英語購入の記事はコチラ

shimako-days.com

 

 

DVDは全8巻

収録時間はなんと約1600分(約26時間)

 

▼DVDの構成

  1. オープニング
  2. Story Part1(アニメ)
  3. Songs(マザーグース)
  4. Story Part2(アニメ)
  5.  Songs (親子で楽しむ手遊び歌)
  6. Pita Words (Storyにでてきた単語を学ぶ)
  7. Key Phrase Chants (Storyに出てきた重要フレーズをチャンツにして学ぶ)
  8. Songs (サンリオ英語オリジナルの歌)
  9. Phonics (オリジナルのフォニックスソング)
  10. Logical Mystery
  11. Songs(マザーグース)
  12. Total Phisical Response(TPR) 体を使って生活に関わるフレーズを学ぶ
  13. エディとピタとじゃんけん

 

DVDの構成は上記になるんですが、sounds goodというコーナーが抜けています。マザーグースにサンリオ英語オリジナルソングとお歌が豊富です。幼児の日常生活に合わせた内容でイラストは可愛いし体を動かすコーナーもあるので、飽きない工夫がたくさんありま。

 

ステージ1がDVD1~4巻、ステージ2がDVD5~8巻にわかれており、ステージ1のDVD1巻は「挨拶・自己紹介」など簡単な内容から始まるのでサンリオ英語から英語を始めるお子様でも問題なし。

 

娘のお気に入りはオープニングとエンディングのじゃんけんとTRPで家で見ているときは動き回っています。

 

DVDは2枚組

DVDは1巻に2枚収録されており、1枚につき4レッスン、1レビュー(復習)の計5チャプター収録されています。

 

DVDなんですが、Storyが見たいの!となった時に早送りするしかないのが少し不満です。チャプターが細かく設定されていません。

 

ぶっちゃけますと5歳で購入しているので、家ではYouTube見せろになります。なので我が家は車の中ではサンリオ英語に誘導しています。

 

字幕が全てにつくわけではない

Story(アニメ)には字幕がないですが、ガイドWEBに英語と日本語でセリフは確認できます。印刷して自分で親向けのガイド本を作るのもありかも?DWEのように親向けのガイドが本になっておらず、ガイドWEBから確認しないといけないので人によっては面倒に感じる恐れあり。

 

字幕は親が欲しい!と思うのが大半で、子どもからすれば必要性は感じないようで特に困っていないのが現状です。

 

 

DVDの感想

子どもが日常で使用する表現ばかり収録されているので、「あっ英語だとこう言うんだ!!」とリンクし、定着が早いように感じます。

 

あとこどもちゃれんじEnglish(ぷち~ほっぷ5月号まで)を受講していたので、マザーグースに馴染みがあるからかサンリオ英語でもお歌はお気に入りのよう。

 

アウトプット大爆発

オンラインレッスンはまだ受講できていないんですが、娘のアウトプットが大爆発を起こし、単語ではなくセンテンスで喋る・発音がいいで夫は理解できないようです。

 

日常会話に必要な内容を学べるのでアウトプットも早いのかなと思いますが、インプット(YouTube・トド英語・中古DWEなど)を続けた結果なんだよとも言いたい。

 

でもサンリオ英語が初めての英語でも大丈夫!むしろYouTubeで英語動画を見せていなかったのであれば、英語=サンリオ英語になって見てくれるのでは?と思います。

 

▼トド英語の記事はコチラ

shimako-days.com

 

最後になんでキティちゃん達がメインじゃないの?

なんでメインキャラクターがキティちゃん達じゃないの?

 

これは絶対みんな思っていることだと思います。サンリオガチ勢の私の予想ですが「キティちゃん達はお口がない子達が多いからアニメで口をつけると違和感が生じる」と思っています。あと日本語話せるの?と気づく時が来るから、英語しか話さないエディ達が生まれたのかなと。

 

サンリオイングリッシュマスター様の公式HPには子どもの学習意欲が高まる青のエディ、ピタは乳幼児が好む赤と丸で考えられて誕生しました。