Web
Analytics

おうち英語と知育と娘と母。

「学なし金なし」の母が費用を抑えて、娘のおうち英語と知育奮闘記。

【口コミ・レビュー】こどもちゃれんじ市販のワークに子どもが夢中!



ノートパソコンを購入し、ブログの編集が楽しい志摩子です。

 

発達凸凹娘、まさかのワーク(ドリル)に大ハマりしており、市販のこどもちゃれんじワークについてまとめました。

 

2022年3月中旬現在で市販のこどもちゃれんじワークを6冊購入し、こどもちゃれんじぷちから継続してほっぷを受講中のしまじろう信者の娘をもつ母によるレポになります。

どもちゃれんじ はじめてのワーク

f:id:beloved26:20220320221655j:plain

こどもちゃれんじほっぷのキッズワークが早くやりたい!と泣く娘に出来るのかな?と思いながら初めて購入したワーク。

 

2~4歳向けとなっていますが、3歳になりたての娘でも大体は出来る内容でした。

 

運筆・ちえ・かずと総合的に学べ、いつも一緒のしまじろう達と楽しく学べ、取り組んだ後の「できたよシール」を貼るのもお楽しみ。

 

市販のこどもちゃれんじワークデビューするなら初めはこの1冊。

 

 

こどもちゃれんじ こうさく

f:id:beloved26:20220320221613j:plain

幼稚園入園に向けてハサミと糊の練習の為に購入しました。

 

お絵描き、シール貼り、手でちぎる→糊で貼る、ハサミで切る→糊で貼ると段階的になっており、親子で一緒に楽しめます。

 

こうさくシリーズはこの1冊しかないので、続刊希望!!

 

▼娘作 ピザ

f:id:beloved26:20220320221628j:plain

トッピングをハサミで切ってのりで貼るのですが、娘からビリビリしたい!とリクエストがあり、ハサミは使わずに取り組みました。

 

 

こどもちゃれんじ(2~3歳向け) かず

f:id:beloved26:20220320221557j:plain

数を数える、数字を読むのがブームな娘には少し難しい内容でした。

 

数唱はできても、「●と同じ数のドーナツをお客さんに配ろう」がわからない!!

 

なぜなら●と同じ数を配ろうはこどもちゃれんじほっぷ5月号の内容なのでまだ学習しておらず、娘は私の下手な説明では理解できないのです。

 

しまじろう達が教えてくれたほうが娘も楽しく学べるので…しまじろう様様。

 

 

こどもちゃれんじ(2~3歳向け) ちえ

f:id:beloved26:20220320221711j:plain

見本と同じ絵はどれ?で見本の絵を指差していた娘が1冊やり終えたワーク。

 

同じもの探し、図形、絵合わせ、迷路とあり、もっとするの!と1番のお気に入りでした。

 

こどもちゃれんじ(2~3歳向け) ひらがな

f:id:beloved26:20220320221543j:plain

ひらがなを書くに向けての運筆が多めのワークで、ひらがなが読めなくても取り組むことが可能と思われます。

 

はじめてのワークは真っすぐな線を書くが多かったのに対し、ひらがなワークは真っすぐな線は少なめでギザギザ、クネクネ、結びなどレベルアップ。

 

公文でズンズンプリント(運筆)学習中ですが、結びはまだ取り組んでおらず娘には特に難しかったです。

▼公文の記事はコチラ

shimako-days.com

 

運筆の後は、ひらがなの字形の認識になりシール貼りもありますが、他のワークに比べてシール貼りは一番少ないので、シール好きな子には物足りないかも。

 

 

こどもちゃれんじ(3~4歳向け) ちえ

f:id:beloved26:20220320221640j:plain

欲をだした母がひょっとして出来るかも?と2~3歳向けちえのワークをやり終えた後に購入しました。

 

系列が3つになっていたり、図形の認識にでてくる図形は形が小さくなっていたり、2~3歳向けよりレベルアップ。

 

こどもちゃれんじワークのいいところ、残念なところ

いいところ・しまじろう達と楽しく学べる

・ページが切り取りやすい

・70ページでボリュームたっぷり

・問題が難しすぎない

 

しまじろう効果はバッチリで「キッズワークする!」と毎日取り組んでいます。

 

ワーク1冊そのままで出すと娘は「もっと!まだする!」となるので、今日取り組む枚数だけ切り離して渡すのに、切り取りやすさは重要。

 

70ページのボリュームで、難しすぎない問題のおかげで続けられています。

 

 

残念なところ・ワークの種類が少ない

・シールは100枚以上と多めだが「できたよシール」込みの枚数。

英語がない!!!

 

全9種類のワークで、ひらがな以外は4、5歳向けがありませんでしたが、新たに「ちえ 4,5,6歳向け」「かず 4,5,6歳向け」「そうごうワーク 4,5,6歳向け」が発売になりました。

 

 

でも工作は販売なしで残念ポイント。

 

ワークによってはシールが約140枚とたっぷりなんですが、1ページ終わると貼れる「できたよシール込みの枚数なので注意。

 

▼できたよシール



どのワークも終盤なので、できたよシールの枚数が少なく寂しい写真で申し訳ありません。

 

英語(アルファベット)がない!!!

こどもちゃれんじEnglish受講中なので英語がないのは残念すぎます。

 

市販のこどもちゃれんじワークで英語の販売が難しいなら、知育プラスのように別料金でワークの販売をしてほしいです。

 

▼こどもちゃれんじほっぷEnglish3月号の記事はコチラ

shimako-days.com

 

同じワークは最低3冊する

娘がしまじろうワークにハマりすぎなので療育の先生に相談したのですが。

 

ワークは最低3冊しないと定着しない(1冊やり終えたら、また初めから取り組む)とアドバイスをもらったので、娘は同じこどもちゃれんじワークを3冊取り組む予定です。

 

まとめ

発達凸凹な娘でも楽しく取り組めるこどもちゃれんじワークは「すごい!」の一言です。

 

しまじろうの妹はなちゃんの出番はかなり少ないので、はなちゃん推しは注意です。