Web
Analytics

おうち英語と知育と娘と母。

「学なし金なし」の母が費用を抑えて、娘のおうち英語と知育奮闘記。

【断固拒否】昼寝をしない2歳児の話【1日のスケジュール】

 

f:id:beloved26:20210824220245j:plain

この記事はプロモーションを含みます。

 

昼寝をしない2歳児に悩んでいる方が多いので、今回は昼寝を全くしない2歳の娘についてまとめました。

 

 

昼寝をさせない記事ですので、昼寝してよ!という方には、全く参考になりません!入園に向けて昼寝なしにしたい方の参考になれば幸いです。

 

寝かしつけにはドリームスイッチ

月日は流れ娘は5歳になりました。サンリオイングリッシュマスター を購入したのですが、それについてくるドリームスイッチがめちゃくちゃいい!!

 

▼日本の昔話と世界の童話50

 

▼ディズニーver

 

絶対に寝る前だけ見ようね。とお約束をし使用していますが、BGMや音声が眠たくなるよう心地よく設定されているので、気が付いたら寝ています。これはもっと早く買えばよかったと後悔しています。

 

 

 

 

昼寝なしの自宅保育の2歳児の夏のタイムスケジュール

  • 朝は4~7時までに起床(大体6時前後が多い)
  • 7時半~ 朝ご飯
  • 午前中は療育、療育がない日は支援センターやお友達と遊ぶ
  • 12時  昼ご飯
  • 13時~ 午前中療育がなければ支援センター、午前中支援センターならお家で過ごす
  • 14時~15時 お風呂
  • 16時~ EテレかDVDの間に晩御飯の用意や家事
  • 17時半 晩御飯
  • 18時~ 最後の大暴れ
  • 18時半~19時 私が疲れて先に布団へ

 

朝6時前後に起きて、夜は19時半前後に寝るスケジュールですが、夏は早いと4時台に起きていました。

 

涼しくなれば、15時以降公園、16時半お風呂のスケジュールに。

 

コロナ対策で、支援センターが1日1時間の利用のみで辛かった記憶しかないです。

 

娘との過ごし方に悩み、2歳から公文を始めたのは「お昼寝なし」も関係しています。

 

▼公文の記事はコチラ

shimako-days.com

shimako-days.com

shimako-days.com

 

生まれてからの娘の睡眠

f:id:beloved26:20210824212737j:plain

生後0~2カ月は夜22時~朝5時まで起きて、ひたすら授乳していました。

 

結果、産まれてからも成長曲線突き破り続ける赤ちゃんに。

 

生後2カ月以降は急に夜通し寝るようになり、夜泣きもなく起こして授乳することも一切なかったので(だって大きいから栄養とれてるだろうと判断)、夜間断乳成功。

 

今思えばこの時から昼寝をしない赤ちゃんでした。

 

夜は20時に最後の授乳で朝まで寝る、朝起きて授乳、昼まで寝る、昼から夜20時まではぶっ通しで起きる。

 

この時点では、夜間授乳なし、夜泣きほぼなしで娘すごい!としか思っていませんでした。

 

 

1歳半からお昼寝がハードモードに

f:id:beloved26:20210824212701j:plain

朝から支援センター、支援センター後に公園で遊ばしても昼寝は14時過ぎから…16時以降に起床後、外でひたすら散歩…それでも夜は寝ない。

 

電気を消してから、寝るのは2時間後(23時)が当たり前でした。

 

夜泣きは月に数回あるかぐらいでしたが、寝ないからイライラしていた記憶しかない。

 

 

昼寝をやめたきっかけ

娘の2歳のお誕生日前に散歩仲間のママ友が里帰り出産で会えなくなり、娘と2人で散歩はムリだな……

 

 

よし、昼寝なしにしよう

 

 

 1日2回の寝かしつけがストレスで、寝ないなら起きてろ。と考え方を変えました。

 

昼寝なし初日

今でも覚えているのは、あっさり成功したので今までの苦労はなんだったんだ…となるぐらいに、大成功でした。

 

 それから毎日成功を重ね、平日は昼寝なしが当たり前になり、気がつけば車に乗っても寝なくなり、土日祝も昼寝をしないのが当たり前の生活に。

 

昼寝なしのメリット・デメリット

 まずはメリットからのご案内。

 

メリット・ 幼稚園入園に向けて、お昼寝なしにしていく練習が不要

・早く寝るから、早く起きる(ひどいときは朝4時台…それでも昼寝なし)

・母の自由時間=夜19時半~と長く楽しめる

 

 お次はデメリット

 

デメリット・朝が早すぎる(4時~5時台は勘弁してほしい)

・親がしんどい時でも、起き続けているので日中はゆっくりできない

・土日祝も昼寝をしないので、遅くとも17時には帰宅し即お風呂

 

昼寝をさせないなら、16時~の過ごし方が重要

ママ友から「昼寝なしかと思ったら、16時過ぎに寝ちゃった…昼寝なし大変じゃない?」と言われたことが何度かあります。

 

16時台は寝ないように、EテレかDVDで歌って踊らせ疲れさす!

 

そして、17時過ぎからご飯の用意をし、17時半には食事。

 

お風呂とご飯を済ませれば、後は歯磨きのみでこっちのもの。

 

▼お世話になっているDVD達

 

shimako-days.com

shimako-days.com

 

 

まとめ

睡眠は人それぞれなので、娘にはこのスケジュールが合っているだけで、いきなりお昼寝する子に娘と同じスケジュールはしんどい。と思いますので、実践はオススメしませんが、こんな子もいるんだよ。と知ってもらえれば嬉しいです。