Web
Analytics

おうち英語と知育と娘と母。

「学なし金なし」の母が費用を抑えて、娘のおうち英語と知育奮闘記。

【中古dwe購入者必見】購入3カ月でトークアロング故障│おもちゃ病院?買換?

 

f:id:beloved26:20210613214838j:plain

 

今年の2月に思い切って購入した、ディズニー英語システム(以下dwe)の旧メインプログラムのほぼフルセットの一部、プレイメイトが故障しました。

 

購入後、約3カ月で故障。

 

中古あるあると信じたい…泣いてないよ。

 

▼購入直後に浮かれて書いた記事はコチラ

 

shimako-days.com

 

片面デジタルの古いタイプなので、いつ壊れてもおかしくない状態ではありました。

 

そもそも購入時から、録音機能は故障でしたから。

 

※フリマアプリで中古購入する方は気をつけて下さい!!

 

私は録音機能が故障しているとは知らずに購入しました。

 

 

プレイメイトの習慣化に成功していた

f:id:beloved26:20210219220636j:plain

 

購入した教材一式で、娘が一番ハマったのがプレイメイトと一緒に使うカード(TAC)でした。

 

娘の手の届く所にカードとプレイメイトを置き、娘の気が向いたらいつでも遊べるようにおもちゃとして渡したのが、結果的に大成功。

 

寝る前に10枚通すのを続けた結果、「かーどぉ!かーどぉ!」と言うようになり、私が忘れていたら教えてくれるほどお気に入りの存在に。

 

内職もしていた

f:id:beloved26:20210613215023j:plain

 

インスタでよく見る内職にも手を出し、100均でシールを買い、シールでカードを色分けし10枚ずつ貼っていました。

 

カード一箱目の内職が終わり、プレイメイトのおかげで英語の発語も増えていたところでの故障で、正直落ち込んでいました。

 

 

故障は突然に

いつものように、プレイメイトで遊ぼうとするとカードが通らない!?

 

別のカードを通しても通らない。

 

電池で使用していたので、アダプターをつけても通らない。

 

前日はいつものように遊べていたのに!?

 

隣で怒り出す娘…「カードさん痛いからお休みさせてあげよう?」とその場をしのぎ、寝かしつけをしました。

 

買い替え?修理?

買い替えるのは金銭的に絶対に無理なので、修理してもらえそうな所を探してみることに。

 

おもちゃ病院があった。

 

しかし、お世話になろうとしているおもちゃ病院で受け入れてもらえるかは不明。

 

とりあえず持って行ってダメなら、また考えることに。

 

娘の様子

「かーどぉ!かーどぉ!」と突然思い出したように言うことが何回かあり、そのたびに「カードさん痛ただから、病院に行ってるよ」と伝えていました。

 

※実際には、この時点ではおもちゃ病院すら行っていません。

 

おもちゃ病院の結果は?

f:id:beloved26:20210115223242j:plain

修理可能、ただし入院に

午前中に予定があり昼過ぎに持って行くと、おもちゃ病院は怪我をしたおもちゃで溢れており、新たにおもちゃを持ってくる人で列が出来るくらいに大人気。

 

受付のおじさんに「おもちゃかどうか微妙なんですが、受け付けてもらえますか?」と確認すると。

 

「あぁプレイメイトね、結構持ってくる人多いよ。ただし修理に時間かかるから入院ね」

 

ラッキーなことに、プレイメイトの修理に慣れたおもちゃ病院でした。

 

すごいね。持ってるよ私。

 

おもちゃ病院に持参した物

  • プレイメイト本体
  • ACアダプター
  • 録音用マイク
  • カード一枚

取扱説明書は忘れたんですが、修理に慣れているおもちゃ病院だとなくて大丈夫でした。

 

カードは修理後の確認のために、絶対必須!!

 

録音用マイクは購入時から録音機能が壊れており、修理可能なら一緒にお願いしたいと伝えたので渡しましたが、多分おっちゃん分かっていなさそう。

 

まとめ

おもちゃ病院の見つけた

  1. おもちゃ病院 都道府県
  2. おもちゃ病院 自治体名

で検索すると、お近くのおもちゃ病院が分かると思います。

 

持って行って修理不可と言われるのが心配な場合は、事前に問い合わせしてみましょう。

 

このブログを書いている時点(6/13)でプレイメイトは入院中なので、退院後に故障内容などを追記でお知らせ予定です。

 

 

追記 プレイメイト(トークアロング)退院

入院治療からプレイメイトが帰ってきました!

 

無事に退院できて一安心。

 

故障の原因は?

f:id:beloved26:20210702213207j:plain

 

カードを通すローラー(青と白の間にある黒い部分)の固着でした。

 

修理後のプレイメイトはカードがなめらかに通っていくので、ローラーが固まっていたのがよくわかりました。ここまで違うの!?とびっくり。

 

修理費用は0円。

 

おもちゃ病院の先生方、本当にありがとうございました!

 

参加中

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村