Web
Analytics

おうち英語と知育と娘と母。

「学なし金なし」の母が費用を抑えて、娘のおうち英語と知育奮闘記。

【中古を決断】dweとwwkの正規購入を諦めた理由

f:id:beloved26:20210217213454j:plain



 

ゆるゆるおうち英語の我が家が、ディズニー英語システム(以下dwe)とワールドワイドキッズ(以下wwk)の正規購入をしない理由についてまとめました。

 

 

あくまで我が家の考えなので、こんなお家もあるのねー。ぐらいで読んで下さい。

 

 

正規購入できるなら、正規購入が一番に決まってますので!

 

 

中古購入=サポートなしですから。

 

 

 

 

お金の問題

dweはフルセット約100万円、wwkは値上げがあり約25万円ぐらいのお値段です。

 

その金額を一括で払う余裕もなければ、ローンを組む勇気もありません。

 

児童手当で購入される方が多い

 

dweのイベントブースで確か言われましたが、児童手当は学資保険の支払いにしているのでムリです!とスタッフさんに伝えました。

そもそもこの時夫は無職だったし……我が家には高すぎる買い物です。

 

 

将来、歯列矯正が必要かも?

私は幸い歯列に問題なく、歯医者さんから褒められる歯並びなんですが、夫は正反対で歯列矯正をしていました。

 

しかも、高校生の頃にしていたらしく永久歯を1本抜いています。

 

 

歯並びって見た目の問題だけじゃなく、虫歯になりやすい、噛み合わせなどにも影響があるので、私は娘が歯列矯正必要な場合は治療するつもりでいます。

 

※夫のように永久歯が生え揃ってからの矯正ではなく、必要と診断されたら即治療開始予定。

 

歯列矯正は当然自費……0~1歳代に何十万と英語教材にお金をかけて、歯列矯正が必要な時に、まだ英語教材のローンが残っているのは負担が大きすぎます。

 

 

wwkならローン終わってるかもしれませんが、新たに歯列矯正の支払いとなると家計は厳しいままかも。

 

現在、娘は反対咬合(受け口)で矯正の可能性大です。

 

買って満足しそう

私の性格上、教材購入して満足するタイプなんですよね……揃った教材見てニヤニヤして終わりそうです。

 

習い事をしたいと言った時

もし娘が幼稚園ぐらいになり、バレエやりたい!ピアノやりたい!公文やりたい!など自分から習いたい!と言い出したのに「英語の教材のローンがあるからムリ」とは 言いたくないので、購入する勇気がありません。

 

 

dweとwwk以外の選択肢

おうち英語の教材はこの2種類だけじゃない!

当たり前ですが、他にもおうち英語の教材はいっぱいあります。

 

例えば、欲しくて欲しくてたまらないミライコイングリッシュ!

 

shimako-days.com

 

無料サンプル請求はこちらからどうぞ↓

 

そして受講中のこどもちゃれんじぷちEnglish

 

 

shimako-days.com

 

 

グーミーズも素晴らしい!

 

shimako-days.com

 

公式サイトからの、購入がおすすめです↓

 

市販のだってあるさ!

 

shimako-days.com

 

 

 これら+dwe、wwkの中古がよくない?となりました。

 

タッチペンは七田式が気になる。

 

shimako-days.com

 

溢れる中古

とりあえず中古だ!

フリマアプリやオークションサイト、中古の教材販売されているところなどで検索するといっぱい出品されており、おうち英語を始めた頃は驚きました。

 

教材をうまく活用した方もいると思いますが、最初だけしか使用しなかった、子どもが興味を持たず見てくれない、などの理由も多く、私には正規購入はムリだと確信しました。

 

中古を購入

我が家が購入したの物は以下になります。

 

  • プレイアロング(dwe)
  • 2000年代前半のミッキーパッケージ(dwe)
  • ファンウィズワーズ(dwe)
  • ステージ2の絵本と朗読CD(wwk)

 

 

掘り出し物とご縁があり、憧れのトークアロング(片面デジタル)とDVDを入手しました!



保証がない中古で絵本はどうしてる?

 

掘り出し物があったら、持っている物と被ってても購入していたため

  • メインプログラムのdwe book2セット
  • シングアロングの絵本2セット

 

絵本も気にせず娘に渡せています。

 

 

shimako-days.com

 

いつでも、補修できるよう絵本専用補修テープも常備しています。

 

 

バイリンガル(ペラペラ)になってほしい!より受験対策

 

私がおうち英語を始めたのは、家事の時に英語のDVD流して、リスニング力がついたらラッキーじゃない?という考えからですが……受験が心配なのです。

 

高校入試でお守り代わりになれば。

私は高校入試で、私立の滑り止めに落ちるという偉業を成し遂げています。

  • 過去問(5年分)は合格ラインだった
  • 入試当日の内容が過去問と違いすぎた

 

私の時代は合ったのか不明ですが、私立高校によっては英検3級以上で加点など英検がお守り代わりになることがあります。

 

 

個人的に娘には小学生の間に英検3級取得してほしいと考えています…私が公文で英語を習っていた小学生の時に先生から「3級受けてみない?」と言われ面接で話せる自信がないと断ったのを後悔していて…。

 

公文を辞めて高校生で受けた英検3級は数点足りず不合格……あの時受けていればと。

 

発達ゆっくり(運動面は別)なので、どうなるかわかりませんが…ただ、こちらの話していることに対する理解は増えてきたかな。という状況

 

現在、療育のお世話になっています。

 

shimako-days.com

 

 療育のお世話にもなっていますし、かけ流しは毎日しない・DVDは週1回ぐらいのゆるゆるとおうち英語(dwe)に取り組んでいます。

 

アウトプットはどうするの?

 アウトプットを考える余裕はない。

 

オンライン英会話などありますし…その時に考えます。

 

行き当たりばったりでもいいじゃない!

 

まとめ

要はお金です。マネーと娘への期待とプレッシャー。

あと、高いお金かけたのに娘がイヤになったら、ストレスで体壊しそうです…娘にもよくないですし、お互いのためです。

 

我が家は以上の理由で、正規購入せず中古で教材を購入しゆるゆるおうち英語を続ける予定。

 

続けなと意味がないので、ゆるゆるぐらいがいいのです。

 

 これぐらいの気持ちで毎日過ごしています……じゃないと続けられません。

 

 とりあえず資料請求してみるか!と思われた方はこちらからどうぞ↓

 

 参加中。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村