Web
Analytics

おうち英語と知育と娘と母。

「学なし金なし」の母が費用を抑えて、娘のおうち英語と知育奮闘記。

[こどもちゃれんじぷちEnglish]一日の取り組みスケジュール[中古dwe]


我が家は現在こどもちゃれんじぷち、こどもちゃれんじぷちEnglishを正規受講し、ディズニー英語システム(dwe)の中古教材2種類を使用しています。

今回は、おうち英語のDVD,CDのかけ流しにスポットを当て、両方活用できているのか?

 

活用できていないんじゃないの?と思いますか?

 

答えは、活用できています!!!

 

 

 我が家の、ゆるゆるおうち英語のスケジュールを公開していきます。

 

 

朝の取り組み

f:id:beloved26:20200508204314j:plain


朝ご飯を食べ終わってから、私の家事の時間にはこどもちゃれんじぷちEnglishのDVDを見てもらいます。最近は飽きてきた様子なので、YouTubeのしまじろうチャンネル(公式)のこどもちゃれんじぽけっとEnglish(一学年上)の体験版を見ていますが、食いつきがすごいです。早く5月号が届いてほしい…。

ミライコイングリッシュのサンプルDVDを流すときもありますが、ミライコイングリッシュもこの時間帯にと決めています。

 

午前の家事終了後

f:id:beloved26:20200508202835j:plain

 

dweのシングアロングをかけ流し、絵本を読み聞かせたり、私が疲れている時(多々ある)は、絵本をめくって遊んだり、狭い部屋の中を歩き回っています。

f:id:beloved26:20200508204046j:plain

 

こどもちゃれんじぷちの絵本はお気に入りすぎて、4月号はボロボロです……私が片付けると泣いて激怒します…。 

 

お昼ご飯の前後

お昼ご飯前に公園に行き、たくさん歩いて疲れてもらってからのお昼ご飯です。

お昼ご飯の時にシングアロングのCDをかけ流し、お昼寝の寝かしつけ中も小さな音量でかけ流ししています。14時ぐらいに寝る日もあれば、お昼ご飯食べちゃう前に寝ちゃう日もあります。

 

お昼寝から起床後

f:id:beloved26:20200508204009j:plain

 

起床後しばらくはかけ流ししていません。dweのカップで遊んだり読み聞かせしたり…おやつを食べて、エネルギー補給です。

f:id:beloved26:20200508204114j:plain

 

去年のクリスマス前に申し込んだ、こどもちゃれんじぷちクリスマス特別号の絵本は大好きで毎日のように読み聞かせしており、我が家は毎日クリスマスです。 

夕飯準備の時間

f:id:beloved26:20200508204141j:plain

一日で一番DVDのお世話になる時間です。

 

この時間帯はdweのPlay a Long!と決めています。理由は収録時間が約30分だから。

こどもちゃれんじぷちEnglishだと、Fun TimeとPlay Timeの二本立てになっており、二本とも約15分前後なんですが、どちらか終わる度に、メニュー画面に切り替わり再生ボタンを押すのが面倒くさいので、この時間はdweに限ります。ちなみに娘はフロギー(カエル)派のようで、最近は2巻がお気に入り。

 

夕食前から夕食後

18時前後に夕飯を食べるんですが、パパが定時帰宅なら、おうち英語は終了です。

 

パパが残業なら…

夕食後、私が片付けをしている時にYouTubeでdweの公式チャンネルを見たり、こどもちゃれんじぷちのDVDを見たりしていましたが、コロナの影響でパパは残業なし・お休みが増えたので、しばらくは夕食前でおうち英語終了になります。

 

スケジュールを決めてしまう

朝最初に見るのはこどもちゃれんじぷちEnglish、夕方見るのはdweと決めてしまえば両立は出来ます!!こどもちゃれんじぷちのDVDは絵本と連動しているので、DVDを見るのは一番少ないですが、見るなら午後からと決めています。

 

流すDVDも、一週目はこどもちゃれんじぷちEnglish3月号、二週目は5月号……というように決めます。

 

中古dweも同じように、一週目はシングアロング1、二週目はシングアロング2…と一週ごとに切り替えます。我が家は月曜日に切り替え。

 

まとめ

スケジュールを決めてからは、かけ流しに悩む必要もなくなり、今はコレの時間!とディスクを切り替えています。

 

こどもちゃれんじぷちEnglishを受講する前にPlay a Long!を購入していたので、両立できるかな?と思っていましたが、どちらかだけだと娘も私も飽きていたと思うので、両方取り組んで大正解でした。